見出し画像

トランスジェンダーかもしれないと先生に報告

「先生には知っておいて欲しいと言う娘の要望だったのでお話しさせてもらいます。
娘はトランスジェンダーかもしれません。
まだ確定ではないですが、明らかに今の性別に疑問を感じ、学校生活をおくりづらくなっているようです。
可能な支援やサポートのお願いをしたいのと、今後どのように学校生活を送っていけば本人の気持ちが楽なのか、娘も交えて先生方と相談させていただきたいです。
また、外部にもそういった相談ができる場所があれば教えていただきたいので、支援の先生ともお話をさせていただければと思います。
よろしくお願いします。」

そういった話を長女の担任の先生にした。

夜、長女ともよく話した。

今の考え、今後どうしていきたいか、残り一年しかない小学校生活はどうするのか、中学校はどこにどのような形で通いたいかなど。

ほんとに色々。

言葉を伝えるのが難しければ筆談で✨

ってことでノートで質問と答えをやりとり。

長女の考えがよくわかった。

やっぱり私の思った通り、ゴールデンウィークに周りの目を気にせずのびのび自分らしく過ごせたことが幸せだったんだって。

学校が始まるとまた自分をぐっと押さえて生活しなくちゃいけないから。

学校だと、最高に自分を出せてるときでも7割弱、ひどいとほぼ自分を抑え込んで自分に嘘をいっぱいついて本来の1割も自分を出せずに生活してるんだって。

そんな苦しかったんか💦

辛かったね、よく頑張ったね😭

「男として生きていきたい。学校は行きたいから、中学校は誰も知らないところに男として入学したい。できることなら体が女性らしく成長してしまうのを止める薬や注射を使いたい。」

そして娘はXジェンダーかもしれないって自分で言ってた。

すまん、かーちゃんはXジェンダーについて知らん💦

勉強しとくね。

長女が1番自分らしく楽に生きていけるように全力でサポートしていきたいよ。

でもほんとに小さなことから大きなことまでいっぱいいっぱい壁を乗り越えていかなきゃならないね。

思い返せば、まず先に始まった次女の不登校。

これがあったからこそこんなにも余裕あるでっかい器が私の中に出来上がったんだ。

次女にも感謝🙏

お姉ちゃん(これからお兄ちゃんになるのかな?)のためにまずは最初に自分が登校しぶりと不登校をして、私の器をでっかくでっかく広げてくれたんだね🥹💕

一仕事終えたんかい?

次女は今日寝る前に私に、

「私、ちょっと1人の時間をくつろげるようになったよね✨お風呂も先に入って、みんなが入って来るまでのんびりくつろいでたし😊買い物も前はママがいないと嫌がってたのに全然行けるようになったし✨最近は朝、洗面所で着替えて顔洗って髪の毛まで自分でやってるんだよ✨歯も磨いちゃうし👍」

ほんとだ!!!

言われてみればそうだ!

次女が知らぬ間に手がかからなくなってる!!!

相変わらず学校は行かないけど、母子分離不安みたいなのないし、最近とにかく楽しそう💕

ありがとう😭

でもそれ聞いててなんか嬉しいような寂しいようなで泣きそうになっちゃった🥺

「すごいね✨成長してるね✨いつか自分の部屋が欲しくなったら言ってね😊でもママ寂しいからまだ一緒に寝ようね❤️自分の部屋ができてもたまにママと一緒に寝てね❤️」

ってラブラブしちゃった💕

娘たちは自分達の悩みや問題を、ちゃんと時間差で持ってきてくれるようにできてるのかな。

小さい頃からそうだった。

2人同時に何か起きてもうお手上げ😭ってことはなかったような✨

ほんとありがとう💕

やっぱり私が産んだ子たちは最高だ!

天使だ💕

ありがとねー❤️❤️❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?