見出し画像

子供と片付けすると凹む

旦那に続き、今度は子供達とお片付け。

去年作った手作りマスクがたくさんありすぎて溢れかえってた。

今は学校でできれば不織布のでって言われてるから、布マスクは万が一またマスクが手に入らなくなった時のために数枚あればいい。

それから移動ポケット。

これも毎日洗濯するわけでもないからたくさんはいらない。
多くて3個あれば十分。

「さあ、ママが作ったとか気にしないでときめくものときめかないものでいるいらない判断していいよ。ママに気を遣わなくていいからね!」

そう言うと長女は最初、移動ポケットを一つずつ手に取り、

「とっきめっく、とっきめっく、とっきめっく、ホイっ!」

っておちゃらかほいみたいなリズムで仕分けしてた。

おい!

全部ときめいてんじゃねーか。

こりゃ嘘だな、絶対めんどくさがってる。

「ダメ。やり直し。ちゃんと一つずつ触ってしっかりときめくかどうか感じ取って!」

そして長女の元に結局残ったのは、メルカリで買った知らない人が作ったものとダイソーで買ったものと、私が作ったものが一点、、、。

ちなみに私が最近作った力作はあっさり

「これはときめかないな。」

と切り捨てられた😱

高かったすみっこぐらしも落選😱

次女は私が作ったもの2点とダイソーのもの

ダイソー人気だな😅

こちらも高かったキキララは落選😱

次はマスク!

「ときめかなーい。ときめかなーい。ときめかなーい。ときめかなーい。」

ほぼ私が作ったものだがほとんど落選。

本来片付けで捨てるものを母親に見せてはいけない。

ってこんまりさんが言ってた。

「え💦それも?えっ💦それも捨てるの!?」

何度も出かけたこの言葉たちをグッと堪えた。

でも一種類しか残してくれなかったから流石に枚数が足りないので私のお気に入りの猫ちゃん柄だけ戻しておいた。

ああ、私はこんなにもときめけない物を作っちゃってたのね。

もう頼まれるまで絶対作んねー😤

今はわんこの服作ってる。

犬は文句言わないし、素直にきてくれるし、たまに食いちぎられるかもしれないけど「ときめかなーい!」ってバッサリ切り捨てられることもなさそうだから😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?