見出し画像

不登校44日目の記録

連休中、長女の怒りの原因を解消するための家族会議を開いた。

長女の怒りは

「次女の宿題を毎日学校に持ってってやってるのに毎日着替えもせずに朝グータラしてるのがムカつく💢私は登校班で歩いて行ってるんだしみんなそうなんだから、せめて同じ時間に起きて勉強しろよ💢それに友達に、なんで次女ちゃん来てないの?って聞かれたときいちいち説明するのめんどくさい💢」

だった。

そうだよねそうだよね、すまなかったねえ本当に💦

とゆーことで家族会議の議題は

「〇〇家家訓!」

1、助け合う・・・家族の誰かが困っていたらみんなで助ける。話を聞くから相談して。

2、喜びを共有する・・・誰かに嬉しいことがあったら家族全員で自分のことのように喜ぶ(例えば、絵画で賞状をもらったらみんなでウェーイ✌️って喜ぶ)。

3、家族の時間を共有する・・・学校に行けないのは仕方ない。でも、長女も頑張って学校行ってるるから次女も頑張って朝は起きて、みんなで朝ごはんを食べる。その後もゴロゴロしてないでちゃんと着替えて、誰かが出かける時は残る人は笑顔で元気に「いってらっしゃい」って送り出してあげる。家にいる人はお手伝いやお勉強、犬の散歩にちゃんと行く。

4、これは次女だけにこっそり。昼間、YouTube見てもいいけれど、長女が帰ってくる時間には見てないこと。帰ってきたら一緒に宿題をやって、2人とも終わってから見ること。学校から帰ってきた長女が、YouTubeを見ている次女を見たら「は!?もしかして一日中見てたん!?」ってイラっとするだろうからね😊

辛いならね、無理に学校行くことないよ。
学校だけが全てじゃないから。
ゆっくり充電してるうちに学校に行きたくなるかもしれないし、もしかしたらすごくやりたいことが見つかるかもしれない✨

4連休明けの学校。

長女は元気に出発。

家族会議してよかった。

次女はダメだった。

朝ごはんは食べて長女を?にいってらっしゃいしたけどその後ソファーで爆睡だった💦

これは長女に言えないね😅

今日は行けないってさ。

ちょっと用事があったから学校には行ったけど教室に入ったり授業を受けたりはしなかった😊

もうすぐ春休みだから授業もたいしてやってなさそうだしいいよ😊

明日はお楽しみ会だってよ、行くかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?