見出し画像

人間のエゴ

どうもお世話になります、greenです。
今日はうちの子(猫ちゃん)のお話をしたいと思います。

今日の主役「お寿司」。

この兄弟3匹とも生まれつき体が弱く、兄弟のうち1匹は生後数か月で死んでしまいました。。。
お寿司といなり(弟)は今でもすぐ体調崩すし、声も枯れたまま。。。
インドネシアの病院なので言っても結局抗生物質しか渡されない。

そんな時、お寿司の肌がだいぶ荒れた時期がありました。
原因は猫カビ。

皮膚病のひとつです。
お風呂に入れてノミ薬を打っても、薬を飲んでも一向に収まる気配がありませんでした。

病院に連れていくも、ビタミンを注射され抗生物質を渡されるだけ。
お寿司は昔から薬をたくさん飲んできたので、薬を飲むのを嫌がります。
1粒飲ませるのにも一苦労。ひっかき傷だらけの毎日。

1ケ月が過ぎたころ、薬も飲み続けてるしお風呂も5日に1回入れてるし、ストレスMAXが伝わってきました。

もうやめて。。。って目で訴えてきたのです。

その時ハッとして一旦、いつも通りの生活に戻してみようと思いました。

画像2

*父ちゃんではないのに、父ちゃん気取り。笑

そしたら、なんと!!
みるみる良くなるのです!!

今までの苦労は何だったんだ。。。
と思うくらい。

まだ完治しているわけではないのですが、見た目はだいぶ綺麗になりました!
前はアレルギー全開の見た目だったので一安心。


今までの治療は、人間のエゴでしかなかったんだなぁと反省。
ストレスが一番の悪化原因。人間もそうですよね。

自由気ままに生きるのがいい。

人様が猫様の人生に介入するなんておこがましい。

あの子たちにはあの子たちの人生がある。
つらい時はきっと助けを求めてくるだろう。

その信号をいつでもキャッチできるように、見守りたいと思います。

人間だろうが猫だろうが、コミュニケーションが大事だと感じた日でした。


本日もありがとうございます!!

画像2

育児に疲れ切っている母スケ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?