AWS認定 SysOps 取得

https://www.credly.com/badges/57758a46-34e6-4c38-b99b-0f544589bf90/public_url

AWS認定資格 Associateの3つ目 SysOpsを取得しました。

約3年前、Associateの他の2つを取得した流れで一度受験していました。しかしAWSを使った運用経験が乏しい自分にとってはかなり難しく、不合格の結果を見ても再挑戦する気にもなれず、放置していました。

その後、アソシエイトレベルをコンプリートすることを諦めて、Solution Architect Professional、DevOps Professional を取得します。それでもなおSysOpsには苦手意識が強く、避けていました。

近頃は社内でCCoEの役割を担い、今年はAWS パートナー担当の方と一緒に、社内向けにも 認定資格取得キャンペーン を企画運営しています。そんな立場上、全認定資格を制覇したでもなかったので、自分もひとつふたつはバッジを増やさねばという状況にありました。

一方でAWSではAssociateレベルの認定資格取得のためのキャンペーンを行っていて、事前に専用ページから申請すると、半額バウチャーをもらうことができました。そんなアナウンスも周囲にしていたので、未取得だったSysOpsに再チャレンジすることにしました。

会社ではどんな資格でも、受験費用はすべて経費として精算できるため、個人的な金銭負担はキャンペーン利用の有無に関わらずゼロにすることができます。受験料が半額になるという意味では、他のAWS認定資格を取得した時にもらったバウチャーも持っていました。

キャンペーンの存在は、なんとなく避けて先延ばしにしていた自分にとって、言い訳にしつつもそれを理由にして受験〜合格に繋がったので、結果的にありがたい存在でした。

最後に、今回もあまり受験のための勉強はしていなくて、日々AWSの情報をキャッチアップするうちに得られた広い知識が役に立ちました。 業務を行ううちに、開発だけでなく運用を想定したインフラ構築のスキルも、少し身についていたのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?