見出し画像

無償モデルに思ったこと

今回、いろんなモデルさんの作品を展示していた中で思うことがたくさんあったんだけど、一番強く思ったのは、金銭のやり取りなしに撮影したモデルのこと。

お金のことを言うと汚いと言う人がいるけど、お金はやはりバロメーターだと実感した。

アマチュアポトレ界隈では相互無償と言って、金銭のやり取りなしでの撮影がまかり通っている。
そういう習慣を気持ち悪いと思いつつも、周りの人がやっているからと、つい、相互無償で撮影したモデルの作品を展示するに当たり、ノーギャラのままなのも気持ち悪いので、ギャラの代償として、私が企画したグッズを作り(費用も私持ち)、その売り上げを渡すことでその気持ち悪さを払拭しようとした。

ここから先は

630字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?