見出し画像

できることから、することにした:小規模でも効果の高いことを、限定でします。

こんにちは。
元アメリカ大学スピーチ講師、現英語コーチの高橋です。

初めての方は、こちらから(自己紹介):

突然、物事って変わるんだなあと、今回のロシアのウクライナ侵攻を見て思いました。日本には直接関係ないって、言っていられないでしょう。物の値段が変わったり、色々影響が起きてくると思います。

ウクライナのことだけでなくて、私がずっと声を出して言い続けていること、他の日本人の皆さんには、どれだけ届いているのかなあと、思えてきています。

私の対象とするクライアントさんの方達以外で、ということです。

具体的に言うと、
①世界に通じる英語スピーキング力がつく、色々な方法
②日本の学校の英語教育は、ここがだめなので、変えてほしいという提言


これがどれだけ、真剣に受け止められ、実行に移してくれているのかなと、
思っています。


現実的に見て、ほとんど届いてほしいと思っている所には、届いていないと思います。日本の大学受験に携わる場所や省庁には、届いていないだろうし、色々な都市の中学、高校の先生、塾の先生にも、届いていないでしょう。

受験に向かう年齢の学生さんや、その親御さんにも、届いていないでしょうね。たとえ見てくださったとしても、受験が忙しくて、そんなこと、していられない、だと思うのです。

TOEIC等を雇用主から受験させられている会社員の方、目標点を取られた後、英語スピーキング力は上がりましたか。効果がでなければ、理由があると思いませんか。

届かなくて残念と思うのですが、
それよりも、私の言っていることに賛同して、取り入れてみようと思う方に
いかに確実に、英語スピーキング力をつける方法を届け、実際に使っていただき、必要なら改善を加えるかの機会を増やす方に、注力していこう
と決めました。

数は多くなくてもいいから、一早く、私の提唱している方法を取り入れて
試し、効果を実感してほしいと思うようになったのです。


なので、これから有料になりますが、とても具体的に効果の出る方法を、こちらを通じて、ご提案していきます。

ちょっとやってみようかな、と思われた方は、試されてみてください。
そしてご感想や、ご提案等をくださればうれしいです。


日本の英語教育や受験制度が 変わるまで、待っていられないし、
そうそう変わらないと思うので、私にできることから、始めます。

やってみる、みないは、あなた次第。

今、教材作っていますから、お楽しみに。

今回はここまでです。
お読みくださった方、ありがとうございました。

よろしければサポート御願い致します。いただいた費用は、私の研鑽費、そして日本の英語スピーキング教育改革に使わせていただきます。