見出し画像

「今日からあんたはまきえ」~園山真希絵さんへ懺悔を込めて~

ムクッ
\('Д')/ンバッ!
\('Д')/今日からまきえおはまきえーーーーー!!!!!

どうもこんにちは、まきえ(@makie529)です( 'ω' )
よく「なんで『まきえ』って名前なの?」「見た目がパーフェクトイケメンなんだからもっと良い名前にしたらいいのに」としょっちゅう言われます。し ょ っ ち ゅ う 言われます。二回言ったのは大事だから。それにあんた、もっと良い名前があるって世の中の「まきえ」に失礼よ。
もちろんこれは本名ではないことは確かです。もしこれが本名なら両親に
「もっと良い名前があるやろ」
と、問い詰めますね。
おっと失礼。

さて、世の中の大多数のゲイは活動していく上で本名とは別の「源氏名」「呼び名」が存在します。これは所謂「普段はノンケ(※異性愛者のこと)生活」をしている所以でしょうか。生まれ持った名前による「自分」とゲイとして生きる「自分」この二つを日常で住み分けているという人も多いと思います。そう、ゲイは生まれながらにして女優なんです。人生と言う大舞台をその幕が下りるまで「二人の自分」を演じ続けるのです。
そして何を隠そう私の「まきえ」も例によってゲイネームでございます。まきえ以前は「アーミー」と言う大学時代のあだ名をそのままゲイネームに使用していました。(アーミーの由来は入学当初金髪に染め迷彩柄のジャケットを着ていたため部活の先輩により「army」と命名されました。)
では、なぜその「アーミー」という強そうでゲイ受け抜群間違いなしのゲイネームから「まきえ」という昭和の場末のキャバレーのママっぽい上にゲイ受けしない名前になったのか。
その真相は一人の女性と一人のオカマが関わってきます。

あんた今日から「まきえ」ね

あれは2013年頃のことでございました。世の中ではガラケーからスマホへと移行していく中でtwitterなどのSNSが徐々にゲイの中でも広まっていき交流の中心がメンミクなどのゲイ専用SNSから移り変わっていく過渡期でした。
その頃にはすでにまきえもtwitterをしており、顔出しこそしていなかったもののゲイの方と幾分の交流を持っておりました。
時を同じくして、世間では「塩谷瞬二股騒動」が話題になっており、その渦中の人物として注目を集めたのが奇才の料理研究家「園山真希絵」さんでした。
当時園山真希絵さんが作る「料理」が話題となり、わたしもその魔力に魅せられた一人でした。その独特なお料理はさしずめ「料理研究家界の伊藤潤二先生」と言っても過言ではありません。
園山真希絵さんに魅せられた一人として特に何も考えず何気なしにTwitterアイコンを園山真希絵にしてTwitterでゲイ活動をしていた矢先、Nというゲイ友達と知り合うことになりました。
そのNは、ゲイというよりも「オカマ」という言葉が似合うほどオネェ言葉丸出しの奴でした。

そんなある日、Xデーは突然やってきました。

Nと遊んでいた時のこと突然「あんた、今日から『まきえ』って呼ぶから」

・・・?!

意味が分からない。
いや、普通に「アーミー」って名前で活動しているのに。え?は?
どっから「まきえ」って出てきたの?
その当時今ほどTwitterにのめり込んで居なかったのでアイコンを園山真希絵女史にしていたことなどすっかり忘れていたのである。リスペクトどこ行った。

恐る恐る、でもそれを悟られないように聞き返した。
「えっ、なんで?」

彼は飄々と答えた。
「だってTwitterのアイコン園山真希絵じゃん。だから」

答えは想像以上に単純だった。
「Twitterのアイコンが園山真希絵だから」
だから「まきえ」なのだ。

名前変えるの嫌だなぁと思いつつその時のノリで一時的に名前を「まきえ」にしてみた。どうせすぐ戻す。こんなのは中学高校の時のたまたま同じクラスになったから仲良くしてるグループ内で呼び合うあだ名みたいなものだ。その刹那的なでもその瞬間は楽しいひと時。
正直自分はその時そんな気分で「まきえ」にした。

戻れない日々~まきえ爆誕~

まきえが誕生したのと時を同じくして、私はちょうどTwitterで顔出しをし始めた。相手の顔がわからないと出会いのチャンスもないそれがゲイの世界の掟。園山真希絵女史のアイコンを止め、盛れに盛った自分の詐欺画像をアイコンに引っ提げて活動するようになった。

名 前 は ま き え の ま ま 

※2014年当時のTwitter画面と詐欺画


まきえと呼ばれる頻度が多くなってきたのもあってその名が定着してしまったのだ。今更「まきえ」で繋がった人に「アーミーです」と訂正するのも大変だし、幸いアーミー時代のゲイの知り合いの方が少なかったため、もうこのままでいいやとそのままアーミーから「まきえ」に切り替えた。

もうアーミーには戻れない・・・私はまきえなのだ・・・

私はまきえ・・・私はまきえ・・・

そう言い聞かせた。

今現在こうなることも知らずに・・・

さようならアーミー・・・

AMの幕開け

2013年から前をBM(Before Makie)、2014年からをAM(After Makie)時代と呼んでいますが、かれこれゲイ活動を始めたのは2007年なので私はもうまきえ時代の方が長い。
2014年頃からTwitterのフォロワーさんが増え始め、今では私の代名詞「おはまきえ」もこの頃から始まっている。
以前の生活には戻れない。私はもう「まきえ」なのだから。
私はこの先も「まきえ」を演じ続けなければいけないのだ。
幕が下りるその時まで・・・


余談だが、園山真希絵女史のアイコンにする前は川越達也シェフのアイコンにしていたので、もしNと遊んでいた当時アイコンが川越シェフのままだったら「たつや」か「シェフ」って名前になっていたかもしれない。

個性的という意味で「まきえ」でよかったと思う2020年夏。

終わり( 'ω' )

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?