見出し画像

ああ、本当にみんなよく頑張った。


何回も書いて消して保存しているうちに半年くらいすぎ一年が終わろうとしております、

ドイツの竪琴、ライアーとともに歌っておりますMakicom Minamiです。

大変お久しぶりでございます。筆不精が過ぎますね。。

今年はどんな一年だったと言えますか??

なんだかんだみんなよく頑張ったと思うのです。

初めてのことに負けずにここにいるだけでえらい。。

私も前半は発信方法を模索し、望む配信方法が見えず、痒いところにてが届かない感じに一喜一憂し、

ライブができない状況、誰かも困ってる、誰かの力になるには。。無い頭を必死にフルで動かし

考えても考えても数ミリしか進んでいないようなそんな日々でした。

誰も体験をしたことのない未知とともに歩いてきたわけで、仕方がないことなのです。

しかし何もできていない気がしてしまったり、どこか焦りのような気持ちが出ていたのは事実。

緊急事態宣言以降、新しいライフスタイルの影響が全世代に広がっていきました。

誰も責めることはできないような中、でも目の前の状況は厳しい、うまくいかないことも増え

でも、どこにも当たれない。みんな大変だから言えない。

そんな感じだったなぁと。


と言ってる中でも行動するしかないんですよね。

音響さん、映像さんとタッグを組んで配信ライブを数回行い、

いつもだったら大忙しでできないであろうピアニストの福さんと曲を仕上げたり、配信ライブをしたり。。

足長おじさん企画でライブハウスやミュージシャンの方を支援してみたり、

配信の難しさや可能性を感じつつ、アナログ派の方に寄り添うことはできないのかとライブDVDを作っていただいてみたり

協力してくださる方もたくさんで

配信のために会場が映えるようにこの方(Yaaya)が寝ずに装飾をしてくださったり↓の映像にある装飾類

カメラに入ろうかと声かけていただいたり編集も、いろんな対応をしてくださいました。。

U-NITさんには特に各所で大変お世話になりました。


そんな中、生ライブができず、CDもDVDも販売する会場がない中、自粛期間中、通販でピコンとご購入の知らせが来ることが本当に嬉しく、背中を押していただきました。。感謝。

今も販売中です!

そして、思いもよらぬライブレコーディングという新たな手法で急遽CDを製作することになり、

@__aco___ さんに(instagram)超タイトスケジュールの中で素敵に撮影していただき


勢いに任せて11/23に6曲入りEP「記憶の温度」を発表させていただいたくこととなり

全てが急ピッチ。後半の記憶がございません。笑

が、

非常に良き仕上がりになっております。

お喜びの声続々と届いております。

ほぼ一発どりで行われた全集中の作品でございます。

HITSTUDIOさま素敵に仕上げてくださいました。ありがとうございます。。

(販売する機会がめっきりございませんのでどうか通販で手に入れていただきたく!! このコロナ禍でホッとできる時間だとお声いただいておりますまだの方は下記の動画を参考に是非!好評発売中です!)



そしていつも12月、お寺で行う大きな規模のライブを縮小し、しかしバンドスタイルのライブは諦めず、今年はピアノ、パーカッションに加え、バイオリンも加わりレコ発的に、なんとも贅沢な時間を。

配信やご来場、CDのご購入で応援していただき。。

この一年大きい声でご来場くださいと言えなかった中、慣れない配信ライブもご視聴いただけて非常にありがたかったです。。

イベントやライブは少なかったものの非常にめまぐるしくフル回転していた一年でした。。

今年も一年、聴いてくださって本当にありがとうございました。

今まで通りの日常が過ごせない、そんな中に一番感じたことは

結局、いい作品を作ること、はぁ〜!!!とため息が出るようなものを生み出す他にないなと感じました。

それはこの状況になる前から変わらないことで、進めようとしていたこと。

できなくなったことも多いけれど、この期間のおかげで可能になったこと、挑戦できていることの価値は現時点の利益では計り知れません。

焦らず、流行りに乗るわけでもなく、自分自身のやり方をじっくり詰めていく。

それは時に孤独で、なんの価値があることなのかもわからなくなるような時に恐ろしい時間だったりしますが

なんだか大丈夫な気がしているのです。

人生で今が一番やりたいようにやっている。

音楽も日常も。

そんな気がしています。

どうか皆様の日常が穏やかでありますように。。

大変な中、私の音楽に触れてくださったこと、本当にありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい!


Makicomでした!




見て、聴いてくださってありがとうございます!