見出し画像

育休明け職場復帰一週間の記録。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

「もうすぐ育休が終わってしまう」
「職場復帰、緊張する」

そんなあなたのために、わたしの職場復帰のリアルな記録をお届けします。

1、職場復帰前日

職場復帰前日は、とにかく嫌で嫌で仕方ありませんでした。

子供は慣らし保育中で、家にひとりぼっち。

唐突に寂しさが込み上げてきました。

この幸せな日々が終わる。
子供との時間がなくなる。

やる気が起きない、
涙が出てくる。

ただただ、時間だけが過ぎていきました。

🍙

2、職場復帰当日

職場復帰がついに来てしまったからには、頑張るしかないと覚悟を決めて出勤。

朝から目の前で自転車事故を見て、
緊張はぶっ飛びました。

(事故にあった方はどちらも元気そうでした)

会社の扉をくぐると、1年前と変わらぬ空気感。

各部署をまわったのですが思っていたより、みんなやわらかい雰囲気でした。


ただし

✔️わたしのロッカーが無い
✔️わたしの机の引き出しに空きが無い
✔️当番表にわたしの名前が無い

という洗礼をさっそく受けました。


以前のわたしなら

「なんで!?」
「誰も気を使わないの?」

とイライラして悲しくなっていたと思うのですが、

「ああ、この人たちは、こういう人達なんだな。」

と納得。

わたしも無駄に頑張るのはやめようと決心しました。


ありとあらゆる備品や書類の置き場所、共有データなども一新されていて、

「今まではやりにくかった」
「今までは汚かった」

ということがビシビシ伝わり、ちょっとモヤモヤましたが、

✔️今までのやり方が悪かったのかもしれない
✔️今までは、過去の人に気を遣ってそのまま使っていただけだったかも

と、後輩の勇気を評価することにしました。変える勇気はメンタル強くないと出来ないことだし。


ちなみに、社内いじめの主犯だった方にも、内心は嫌でしたが、挨拶しに行きました。

「ビックリした〜幽霊かと思った」

とさっそくパンチをくらいましたが「ちゃんと生きてるのでよろしくお願いします」と伝えて去りました。

以降、顔を見たらエネルギーを奪われるので極力会わないようにしています。


業務については、出産時に胎盤と一緒に記憶を捨ててしまったので、新入社員同様ゼロから学ぶ姿勢で臨んでいます。

🍙

3、職場復帰一週間の出来事

・子供が熱を出す

保育園や幼稚園に子供が通うようになると、病気をもらったり熱を出すよと、聞いたことありませんか?

うちは職場復帰2日目に子供が熱を出しました!!

子供なりに親の変化に気づいて、ストレスに感じたのかもしれません。

保育園から電話が来て、慌てて旦那に連絡。旦那と協力して迎え、病院、看病。

ただの風邪で熱はすぐ下がりましたが、心配だったので次の日はお休みをいただきました。

・会社に提案書を提出

育休前の社内いじめや妊娠、出産、育休を通して「働きにくい会社だなぁ」と心底思いましたので、少しでも働きやすい会社になればと思い、個人面談の際に提案書を提出してみました。

結果は撃沈。

そもそも「自分には提案する権利が無い」ということがハッキリとしました。


…ただ、この件には続きがあって、他の部署の方が興味を持って下さり、後日面談をすることが決まりました。

✅提案するのなら、内容にふさわしい相手にする

ということを身をもって学びました。

・体重が2キロ増える

そして大変残念なことに、約1週間で体重が2キロ増えてしまいました。

食べる量は増えていません。

変わったことといったら、

✔️デスクワーク
✔️水分の摂取量が減った
✔️週末お酒を飲むようになった

通勤と迎えで運動量は増えているはずなのですが残念です。デスクワークは恐ろしい…ストレスは恐ろしいですね。

お酒は飲みたいので、もっと運動量を増やすか、食べる量を減らすか努力しなければ…!


以上が職場復帰した1週間の記録です。

とにかく毎日身体が疲れますね。

帰宅後はグッタリ横になってしまいます。気づいたら寝てしまうことも。

仕事内容は大したことないのに、なぜなんでしょうね。楽しくないから?苦手な人たちと同じ空間にいるから?


ですが育休中に、仲間や色々な創作活動の場所を作っておいたおかげで、「会社は会社。それ以上でもそれ以下でもない」という感覚でいられています。

「職場の人たちは仲間だ」と無条件に思って生きてきましたが、全然そんなことはありません。

職場の人たちはただの他人です。

職場で仲間と思える人に出会えるのは宝くじに当たったぐらい確率は低いでしょう。

仲間だと勘違いしてしまうから、頼っちゃうし、期待してしまう。


これから職場復帰される方、

✅自分に複数の居場所をつくってあげる

ことを意識してみて下さい。きっと、救われます。



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼1分で仲間が見つかるラジオ平日22時台に配信してます▼



数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。