見出し画像

#noteEXPO2021【夢を語ろう!子どもの創作に関わりたい!】

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

さて今日はnoteEXPO2021の開催日です!

#noteEXPO2021 って何?という方はこちらの記事をご覧くださいね。「夢を叶えたい人と夢を応援したい人を繋ぐ」素敵なイベントです。

それではわたしの夢を語らせていただきます!

1、子どもの創作に関わりたい!

わたしの夢はざっくりいうと

✅子どもの創作に関わりたい!

具体的には

✔︎子どもの創作を絵本にしたい
✔︎子どもが自由に創作できる居場所をつくりたい

創作は絵でも工作でもお話でも歌でも踊りでもなんでもいいのです。

大人が思いつかないような、自由で豊かな子どもの創作に関わりたいと思っています。

🍙

2、創作の力で親も子どもも楽しく

また子どもの創作に関わるだけでなく、

✅創作の力で親も子どもも楽しくなって欲しい

なぜなら

✔︎親が楽しいと子どもも楽しい

もっというと

✅自分の時間を楽しむ大人の姿を見せることで、子どもは自分の人生を自分で選択できるようになる

と信じています。

なので創作の力で親も子どもも楽しくなってもらえる活動をしていきます。

現在ネットプリント絵本を作成しているのも、大人も子どもも楽しんで欲しいという想いがあります。

また「自分の時間を楽しむ大人」を増やすために、「大人が抱えるモヤモヤ」をスッキリさせたいと思い、カラーセラピストの勉強もしています。


現段階の描いている夢への階段は

実行中
✔︎オリジナルの絵本で子どもに楽しんでもらう
✔︎あなた絵本で親の活動や作品を絵本化
✔︎一緒に楽しむ仲間をみつける

構想中
✔︎カラーセラピーで親を元気に
✔︎何もない自分から脱却できるメール講座で親を元気に
✔︎あなた絵本で子どもの創作を絵本化
✔︎子どもと一緒に親も楽しめるオンラインの創作ワーク(親は思考が整理できる)
✔︎鹿児島で創作ワークの実施(鹿児島を盛り上げたい)
✔︎老後は創作ワーク教室を開催
✔︎一連の出来事を出版

こんなことを日々ワクワクしながら考えて挑戦しています。

🍙

3、夢を叶えて退職しても人生を楽しもう

わたしは今、育休中です。職場復帰してももしかしたらクビになるかもしれないし、自分自身働けずに退職してしまうかもしれません。

そんなネガティブな状況になったとしても、わたしには夢があります。

夢を叶えられたら、きっと人生はもっともっと楽しくなる。

そして人生を楽しむ姿を自分の子どもや他の子どもたちにも見せて、「生きることって楽しそう」と思ってもらえたら幸せです。


子どもの創作に関わりたい!
✅創作の力で【自分の時間を楽しむ大人】と【自分の人生を自分で選択できる子ども】を増やしたい!
✅退職しても人生を楽しむ姿を子どもに見せたい!

以上がまき子の夢になります。「創作」と「楽しい!」をキーワードに夢を叶えていきたいです。

よかったら応援よろしくお願いします。もちろん協力してくださる仲間や一緒に夢を叶えるために頑張る仲間も大歓迎です!


そしてこの素敵なイベントを企画運営してくださった運営の皆様、本当にありがとうございます。



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼夢を叶える仲間がみつかるラジオ毎日配信してます▼




数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。