見出し画像

ひとつモヤモヤすると、ほかのことがてにつかないの解決方法まとめ。

一つモヤモヤすると、他のことが手につかない。

なんとか治らないでしょうか・・・

🍙

最近こんなことがありました。

クラウドソーシングで文章を書く仕事をしてみて、なかなかOKをいただけませんでした。

毎日毎日修正が入って、修正を直しては足りなくなった文字数を補うため情報を追加していく。

途中から「はやく終わらないかな」という気持ちが大きくなってきて、心の中がどんどんモヤモヤしていきました。

一つモヤモヤすると、他のことが手につかない。

「今回はどうだったかな」「返事が来ないな、またダメだったのかな」

他にもやりたいことはたくさんあるのに、仕事が気になって手につかない。時間が過ぎるのを待つばかり。

時間がもったいない。

もったいないのは分かっているけれど、頭が働かない。

🍙

そこで、今回は「他のことが手につかない」状況を解決するためのヒントをnoteから学んでいきたいと思います。

1、何も考えずに動いてみる

こちらの記事の中で2つの解消法が書かれていました。

ロボットになって作業をする(体を動かす)ということです。
なかなか動けないときって思考や感情が優先になって行動ができないときです。
そんなときは逆転の発想で何も考えずに体を動かしてみるんです。
1日の中でこれだけやればあとは別に何もしなくてもいいやということを作っておくと気が楽になります。

・何も考えずに動いてみる
・毎日のルーティンをする

モヤモヤするけれど、とりあえず散歩でもしてみるか!が大事なんですね。noteの毎日更新も、メンタルマネジメントになっているのかも。続けていこう。

🍙

2、モヤモヤを相談する

こちらの記事では3つの解消法が書かれていました。

●悩みは抱え込まず誰かに相談する
●やることに優先順位をつけ、見える化する
●まず、5分続ける

この中で、今回の「モヤモヤして他のことが手につかない」に有効なのは「誰かに相談する」かなと思います。

実際、旦那に相談したら、わたしよりも旦那がわたしの心配してくれたんです。するとなんだか自分の出来事だけれど他人事のように客観的に感じられて「たいしてモヤモヤしてないかも」と思えるようになったんです。

相談することはモヤモヤに有効かもしれません。

🍙

3、心のエネルギー値を上げる

この記事の中では「心のエネルギー値を上げる」具体的な方法が書かれています。

「何も手につかない」状況になったら、「心のエネルギー値を上げる」ということを意識してみるといいのかもしれませんね。

おもしろいなと思ったのは

セミナーに参加する人っていうのは、"自分でお金を払ってでも学びたい"というモチベーションの高い方、つまり心のエネルギー値が高い方が比較的多いです。

の部分。心のエネルギー値が高い人と一緒にいると自分まで心のエネルギー値が高くなれる。おもしろそうです。

🍙

4、最後に、モヤモヤは仕事のあるなしと無関係

散々モヤモヤしてきましたが、そもそも、このモヤモヤと仕事のあるなしと無関係だということを理解しているだけでも心が軽くなります。

どんなにモヤモヤしたって、自分の文章に自信がなくたって、仕事のあるなしとは関係が無いんですね。

一つ一つのお仕事を大事にすることは当たり前ですが、「もしダメだったら」「もし次がなかったら」でモヤモヤしながら仕事をするのは無駄。とにかく、こなしていくしかない!

🍙

いろいろな角度から「他のことが手につかない」状況を解決する方法を学びました。

・考え込まずに動け!相談せよ!
・そもそもモヤモヤするだけ無駄

同じ悩みで立ち止まっている方に届きますように。


具のない🍙まき子(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。