見出し画像

【図解】育児中だけど創作をやめない、新米ママエッセイストのスケジュール。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、産後ダイエット×エッセイストのまき子です。

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

現在、0歳児の育児をしながら、

✔︎note更新
✔︎イラスト・バナー作成
✔︎ラジオ配信
✔︎SNS確認・やりとり
✔︎読書、映画鑑賞
✔︎不定期でスタエフ、ブログ、インスタ更新
…などなど。

しています。

👶毎日育児ばかりでつまらない
👶ママだけど、何かしたい

そんな方の参考になればと、わたしのスケジュールを書き残します。

1、新米ママエッセイストの一日

画像2

こちらがわたしのうまくいった平日です。

ほとんどがうまくいかない日です(笑)
子どもが不機嫌だったり、寝すぎたり寝なかったり。だいたい犠牲になるのは自分の食事です。

うまくいかない日でも、することはほとんど同じなので説明します。

ちなみに毎日だいたい3時間おきに授乳タイムがあります。

・朝にインプット

だいたい7時ごろに起床して、
掃除とインプットとSNSのやりとりをします。

インプットとSNSのやりとりは時間を決めています。でないといつまでもダラダラとしてしまって、子どもがひとりぼっちで可哀想なので1時間と決めています。

午前中は子どもがわりとご機嫌なので、見たいテレビを見たり、映画を見たり、元気をチャージします。

・午後は活動的に

なるべく毎日、午後は外に出るようにしています。

そしてスキマ時間にスマホを使ってアウトプットするようにしています。

帰宅後に料理をするのですが、最近は子どもから少しでも離れると泣き叫ぶので、10分以内でつくれるものや、出来合いのものばかりになってしまっています。

うまく進んだら、空いた時間にYouTubeの動画を見ながら運動をします。

・夜は運まかせ

旦那が7時ごろに帰宅したら、それから子どもと一緒にお風呂に入ります。お風呂からあがったら、旦那がお風呂に入っている間に離乳食を食べさせます。

最近はお風呂上がりに眠らなくて、21時過ぎまで遊んでから寝ます。遊んでいる間に親はご飯を食べます。

今まではお布団に寝かせたら一人で寝てくれていたので、自分の時間(読書やアウトプット)があったのですが、生後5ヶ月から添い寝しないと眠らなくなったため、22時ぐらいには自分も一緒に寝るはめに。

自分一人の時間がないと疲れてしまう体質なのに、全然自分一人の時間がなくて死んでしまいそうです(笑)

また、スマホをいじったりパソコン作業は肩こりの悪化と、目の疲れが悪化してしまうので、なるべく長時間しないようにしています。

🍙

2、新米ママエッセイストの一週間

画像2

育児中は毎日同じような日々がつづきます。

この曜日にコレをする!と決めていると、毎日ダラダラせずにすみます。

・月曜日はテレビの日
録画した番組を一日中見ています。
・火曜日と木曜日はふれあいの日
児童館につれていって、他の赤ちゃんから刺激をもらうようにしています。
・水曜日と金曜日は買い物の日
散歩をしたいのと、子どもの機嫌次第で料理ができないことがあるので、あえてまとめ買いをしていません。金曜日は土曜日の朝ご飯のパンを買いに行くことが楽しみになっています。

・土日は家族のために

旦那が土日祝休みの職場なので、土日は完全に家族のために時間をつかいます。

なるべくSNSをさわらないようにして、インプットもしないようにしています。

Twitterのヘッダー画像作成のお仕事も、土日はなるべくしません。

自分にとって、家族が一番大切だからです。

ただし平日に創作の時間がとれなかったら場合は金曜日の夜と土曜日の夜に、子どもを旦那にお願いして、夜更かししてアウトプット作業することがあります。

でも、自分と家族のために健康であるのが一番なので、夜更かしはなるべくしないようにしています。

🍙

3、新米ママエッセイストが使っている道具

画像3

わたしがいつも使っている道具をご紹介します。

✅iPhone
ぜったいに必要。記事の作成はもちろん、ラジオ収録もiPhoneで行っています。
✅iPad・Apple Pencil
デザインやイラストの作成、および子どもの寝かしつけの際に動画を見せる動画として大活躍。たまにキーボードを使って入力作業することもあります。起動が速いので、育児中のスキマ時間に作業ができます。パソコンはほとんど使いません。
✅ワイヤレスイヤホン
音声配信をするようになってから、いろいろな配信者さんの番組を聴くため必需品になりました。朝の掃除をしながら、ご飯を食べながらラジオを聴くようにしています。

また、使用しているアプリは

【画像作成】
✅procreate

有料ですが、リスペクトしている方々がつかっているので買いました。まだ慣れていません。
✅Canva
最近のお気に入り。無料で簡単にセンスのいい画像が作れます。
✅ibisPaint
長い間お世話になっています。無料なのに優秀。文字入れは使いにくいけれど高機能なので、たまに使います。
【ラジオ配信】
✅カウントメモ
無料のアプリ。自分が1分で何文字話せるか把握しているので、このメモにまず下書きしています。
✅iPhone純正ボイスメモ
himalayaで直接録音することも多いですが、予約する際に使います。

🍙

4、さいごに

以上が新米ママエッセイストのスケジュールや使っている道具です。

おかげさまで育児をしながらnoteは160日つづきましたし、ラジオ配信も2週間つづいています。

基本的に

✅家族第一
✅無理をしすぎない
✅楽しいと感じるようにする
✅お金をかけすぎない

ようにしているのが自分に合っているのかもしれません。

こんな普通のママでも創作できています。

あなたも育児をしながら楽しめること、やってみたいことができるといいですね!


具のない🍙まき子(@makicome1986


この記事が参加している募集

自己紹介

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。