見出し画像

パーソナル音声配信編集①【実録】〜Twitterのヘッダー画像をつくることになっちゃった!?〜

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、産後ダイエット×エッセイストのまき子です。

わたしは今、himalayaというラジオサービスで「ママパパ友をつくるラジオ #あつベビ 」というラジオ番組を配信しています。

ひとりぼっちでさみしいママさんパパさんの交流の場所になってほしいという想いではじめたラジオですが、

はじめたばかりでフォロワー数も再生数も伸び悩んでいました。

そんなとき、himalayaの音声配信をサポートしてくれる「パーソナル音声配信編集」大事お金さんがはじめました。

そこでわたしは大事お金さんにパーソナル音声配信編集をお願いしたのです。

今回は、

✅パーソナル音声配信編集はどんなことをしているのか
✅パーソナル音声配信編集で起きた変化
✅パーソナル音声配信編集って音声配信編集だけじゃない!?

現状をお伝えします!

パーソナル音声配信編集に興味のある方に読んでいただけたらうれしいです。

1、パーソナル音声配信編集はどんなことをしているのか

パーソナル音声配信編集はどんなことをしているのかというと、具体的には

✅ラジオ・note・Twitterをチェックしてくれる
✅各SNSにコメントをつけてくれる
✅各SNSをシェアしてくれる
✅大事お金さんのフォロワーさんにラジオを宣伝してくれる
✅アクセス数などを共有
✅疑問点やアイディアのやりとり

をしています。

大事お金さんはフットワークが軽く、返事もスピーディーです。

🍙

2、パーソナル音声配信編集で起きた変化

以前記事を書いたのですが、パーソナル音声配信編集を依頼しただけで、

✅人に聞けない・恥ずかしいという
自分の殻をやぶれた
✅フォロワー数が増えて世界が広がった
✅インプットを工夫するようになった
✅アウトプットを工夫するようになった
✅続けるコツをつかんだ

という5つの変化がありました。

現段階でもフォロワー数は増え続けています。

※ちなみに音声配信を開始してからのフォロワー数の変化です。
✔︎himalaya 1→17
✔︎Twitter 1000→1025
✔︎note 96→124

🍙

3、パーソナル音声配信編集って音声配信編集だけじゃない!?

パーソナル音声配信編集を受けて、一番おどろいていることがあります。

それは「パーソナル音声配信編集って音声配信編集だけじゃない!?」ってこと。

具体的には

✅音声配信だけでなく、個人の将来を一緒に考えてくれる

のです。


大事お金さんは、生産性の高いワーママはるさんの生き方に共感し、活躍を願い勝手に応援している勤め人。

(※ワーママはるさんとは、ワーママライフハックをnoteやVoicyで伝えている大人気のワーママ。)


そして大事お金さんを応援している方々に感謝の気持ちを返すために、ワーママはるさんのモットー、

✔︎賢く、強かに、楽しく生きる

ノウハウをワーキングママであるわたしにも教えてくれています。

🍙

4、音声配信からTwitterのヘッダー画像作成へ

大事お金さんがいつも口をすっぱくして教えてくれること、それは

✅お金をもらえるプロになりましょう

わたしはエッセイストを名乗ってはいますが、お金を稼ごうと思っていませんでした。自分にお金を稼ぐ才能はないと思っているからです。

ですが、大事お金さんから

✔︎ワーママに大切なのは複数の収入源をもつこと
✔︎なにが役に立つかはマーケットに出さなければ分からない
✔︎意識を高くもつこと

を教えてもらいました。


そのやりとりの中で、

実はデザインやイラストを描くことに興味がある

ことを伝えたら、

「わたしのTwitterのヘッダー画像をつくりませんか?」

とご提案いただきました。


びっくりしました。

心臓がバクバクしました。

「無理です!」

そう言ってしまいたかった。

育児でいっぱいいっぱい
noteにラジオに
アウトプットもインプットも頭が爆発しそう!!

…言い訳はいくらでもできます。

でも、今のわたしは違う。

一人じゃない。
大事お金さんは、わたしの味方。
わたしのことを思って提案してくれた。

「やらせてください!!」


こうしてわたしは、パーソナル音声配信編集を受けているにも関わらず、Twitterのヘッダー画像をつくることになったのです。

人生、なにが起きるか分かりません。

🍙

5、Twitterヘッダー画像作成の値段決め

さてTwitterヘッダー画像をつくることになりましたが、もちろんはじめてのこと。

人様からお金をいただいて行ったことはありません。

ところが大事お金さんからすかさず、

「買いますので値段をつけて下さい」

と連絡が。


悩みました。

悩みました

…が、

このやりとりの前に大事お金さんからとあるラジオ放送を教えてもらっていました。

その放送の中で

✔︎通常の金額を決める
✔︎友達だからといってむやみに安くしない
✔︎金額の大小と責任の軽重はまったく関係ない

と学びましまた。

なので、

たとえ相手がお世話になっている大事お金さんでも、安請け合いはしない。

これからの仕事として、価格を考える。


…ということで、

Twitterヘッダー画像作成価格(完全紹介制)
おむすびヘッダー 500円
文字+無料素材・指定素材
幕の内ヘッダー 1300円
文字+無料素材・指定素材+オリジナルイラスト

▶︎納期
約2週間程度(育児中のため、長めに設定させていただいております。お急ぎの場合は追加料金で対応いたします。)
▶︎修正
3回まで無料。以降100円/回
▶︎データ形式
png or jpeg
▶︎テキスト(伝えたいこと)・希望デザイン
あらかじめご提示下さい。
完成イメージの打ち合わせは行いますが、ゼロから代行作成の場合+1000円です。


※制作実績としてWEBサイト等に掲載させていただきます。ご了承ください。

おむすびヘッダー例)

画像1

画像2

画像3

以上の内容で、作成します!

🍙

6、これからのパーソナル音声配信編集

以上が現段階の大事お金さんのパーソナル音声配信編集です。

これからは

✅引き継ぎラジオのランクアップを目指す
✅Twitterのヘッダー画像作成

を具体的におこないます。

パーソナル音声配信編集がはじまって、たった数日ですが毎日ドキドキの連続です。新しいことばかりで目がくらみます。

でも、人の役に立つことをやってみたい。

そして意識を高くもち、
価値を提供できるように。

平凡な、新米ママでも、
なにかできるよって、

子どもにカッコいいママの姿を見せられるように、がんばりますので

引き続き、応援よろしくお願いします!!

大事お金もよろしく〜! /

画像4


具のない🍙まき子(@makicome1986

▼つづきはこちら!▼



数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。