見出し画像

幼少期の少しの悲しさと、広がるあたたかさを。【ふみづきさん】の #あなた絵本

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

新しい「あなた絵本」を作成しましたのでご案内いたします。

1、ふみづきさんのあなた絵本

今回のあなた絵本はスタンドエフエムで音声配信されている「ふみづきさん」が実体験を元に創作されたフィクション作品「まーちゃんの気持ち」を絵本にさせていただきました。

主人公の「まーちゃん」はおしゃべりが大好きな保育園に通う女の子。

家族みんなで晩ご飯を食べているとき、みんなに笑顔になってほしくて、まーちゃんが一生懸命頑張る、少し悲しくて、でもあったかい、そんなお話です。


わたしが初めてこの作品を聴いた時「まーちゃん、可愛いなあ」と思いました。心が痛む部分もあるのですが、それでもまーちゃんが愛おしくてたまりませんでした。

なので絵本を通して「まーちゃんはみんなに笑顔になってもらいたいだけだったんだよ!」と伝えたいなと強く思いました。

みなさんにまーちゃんの気持ちが届いたら嬉しいです。

画像1

今回のあなた絵本は「2021/07/14 22時頃」までローソンとファミマでネットワークプリント配布しています。印刷方法は下記のとおりです。

画像2

画像3

※制作秘話はこちらに↓


2、ふみづきさんとは

ふみづきさんはスタンドエフエムの音声配信者。

以前ふみづきさんの記念すべき第1回目のライブに、わたしが参加させていただいたことで交流が始まりました。

ふみづきさんの印象は「努力家」「頑張り屋さん」「気配り上手で心優しい」。

そして「声が最高」!!

一度ラジオを聴いてみてください。

心に沁みる声なんです!可愛いというか優しいというか・・・透明に近い青みたいな印象の声。

そんな声で歌を歌ったり、時に関西弁を話されたりするのでリスナーは虜になっちゃいます。

🍙

3、あなた絵本とは

#あなた絵本 」とは、

✔原作者はあなた
✔あなたが作った作品
✔あなた自身について

を絵本にする活動です。

✔B5サイズ一枚を折りたたんで一冊の絵本になる
✔白黒

の仕様となっております。

現在は作成受付しておりませんが、たくさんの素晴らしい作品や人物を絵本にさせていただきました。よかったら過去の作品をご覧くださいね。

※下記の記事に作品をまとめています。https://note.com/makicome/n/n215cca02d35a?magazine_key=m1d20942218e0


ふみづきさん、素敵な作品を絵本にさせていただき、ありがとうございました!


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼仲間が見つかるラジオ火曜日22時台に配信してます▼



この記事が参加している募集

スキしてみて

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。