見出し画像

いつのまにか、ひとのスピードについていけなくなってた。

産前産後育児休暇をとって、
はや半年。

会社に行かなくなり、
通勤しなくなり、
毎日赤ちゃんと一緒にすごすようになって、
他人のスピードについていけなくなっていることに気がつきました。


気づいたきっかけは、
久々に街中を運転したことと、
免許更新にいったこと。


他の車のスピードに全然ついていけなかった。
速度が40キロ越えると怖くて仕方なかった。
後ろの車が距離をつめてくると
申し訳なくて仕方なかった。

免許更新では次から次に移動させられ、
遅れると注意されて
他の人に迷惑をかけてしまうスピードに
全然ついていけなかった。


頭の中で、ずっと
「ごめんなさいごめんなさい、ちゃんとできなくてごめんなさい、ごめんなさいごめんなさい」
と誰かに謝っていて、
悲しかった。

ちゃんと他の人みたいにできなくて
悔しかった。


でも、今が一番自分らしいんだよね。

今までが無理して頑張ってたんだと思う。


それに、自分が勝手に迷惑かけてると思ってるだけで、周りは迷惑だなんて思っていないかもしれない。思ったとしても一瞬とか。どちらにせよ、その時しか会わない人だろうし、根にもたれることはそうそうないはず。

なのに「できなくて、ごめんなさい」と思うのは、

「自分の能力が劣っていて申し訳ない」という気持ちよりも、

「本当だったらできるはずなんだ」「時間をかけたらできるはずなんだ」という自分自身への過度な期待と余計なプライドのせいな気がする。

他の人みたいにできないといけない
他の人よりもできないといけない
謎の見栄。


できなくていいんじゃね?

できない人に教えるために
指導者がいるんだし。
そもそもめちゃくちゃ怒られてもいないよね。

ってか普通にできてるんじゃね?

上を目指しすぎ、
人と比べすぎなんじゃね?

だって、今の時の流れが落ち着くんでしょ?
自分に合ってるんでしょ?
今もその流れで生きてられるんでしょ?

だったら、今のままでいいじゃん!
今がイイって気がつけてよかったじゃん!

あ~わかってるわかってる。
育休がおわったあとのことが不安なんでしょ?

辞めちまえ!

合わなくて無理って思ったら
辞めちまえばイイ!


育児休暇は赤ちゃんのためだけじゃなくて、
自分のためでもあるんだ。

頑張って生きてきたお母さんのためにあるんだ。

これは衰えたとか、甘えてるとかじゃない。
今までが頑張ってきた証拠。
メソメソする必要は無い!


目の前で、ものすごいスピードで買い物をしていく、母と姪っ子をカートに乗せる義理の妹の姿を見ながら、

きっとわたしもこれからどんどんたくましくなっていくんだろうな、と、ゆっくりスーパーを歩いていく。


具のない🍙まき子(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。