見出し画像

パーソナル音声配信編集②【実録】〜まず必要なのは信用〜

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、産後ダイエット×エッセイストのまき子です。

わたしは今、himalayaというラジオサービスで「ママパパ友をつくるラジオ #あつベビ 」というラジオ番組を配信しています。

ひとりぼっちでさみしいママさんパパさんの交流の場所になってほしいという想いではじめたラジオですが、

はじめたばかりでフォロワー数も再生数も伸び悩んでいました。

そんなとき、himalayaの音声配信をサポートしてくれる「パーソナル音声配信編集」を大事お金さんがはじめました。

そこでわたしは大事お金さんにパーソナル音声配信編集をお願いしたのです。

今回は、

✅パーソナル音声配信編集の現状
✅パーソナル音声配信編集でわかった信用の大切さ
✅Twitterのヘッダー画像、作成販売しました!

をお伝えします!

パーソナル音声配信編集に興味のある方に読んでいただけたらうれしいです。

1、パーソナル音声配信編集の現状

前回お伝えしたとおりパーソナル音声配信編集では下記のことを行っています。

✅ラジオ・note・Twitterをチェックしてくれる
✅各SNSにコメントをつけてくれる
✅各SNSをシェアしてくれる
✅大事お金さんのフォロワーさんにラジオを宣伝してくれる
✅アクセス数などを共有
✅疑問点やアイディアのやりとり

これにくわえて、

✅音声配信だけでなく、個人の将来を一緒に考えてくれる

こともしていただき、エッセイストだけでなくイラストレーターとしての道も開けてきました。

また、

わたしのためになりそうな知り合いを紹介してくれる

こともしていただいており、大事お金さんが紹介してくださった方の情報をもとに現在、グラレコの勉強中です!

🍙

2、パーソナル音声配信編集でわかった信用の大切さ

パーソナル音声配信編集をうけていて、痛感したことがあります。

それは、
「自分には信用が無い」
ということ。

信用が無いとは、

・実績が無い
(あったとしても上手く表現できていない)

・つながりが弱い
(日頃のコミュニケーション不足)
・GIVEが足りない
(相手の期待に応えていない)

状態のことだと思いました。

わたしは大事お金さんのことを #ろりラジ リスナーさんの一人だと知っていて、日ごろ仲良くしていただいているちーさんのお知り合いということもあり、信用度MAXの状態でパーソナル音声配信編集を依頼しました。

ですが大事お金さんにとってわたしは、突然現れた一配信者。

わたしが #ろりラジ リスナーでオフ会にも参加したことや、Voicyの番組のまとめ画像をつくっていたことや、noteのサポート企画で収入を得たことがあることなどは、大事お金さんにはまったく関係ないのです。「今のわたしはそうじゃない」のですから。

つまり、大事お金さんにとってわたしに対する信用度はゼロに近いのです。


このことから、実績とは「今」も同じ状態でないと意味がないなと実感しました。

妊娠出産でのSNSから離れたブランクは大きかった。

継続することの一番の効果は
信用の状態を保てること
なのでしょう。


ということは、これからは「継続」して「信用」を築く必要がある。

何も毎日続ける必要はないのです。
(毎日の方が効果は高いでしょうが。)

【信用のつくりかた】
・実績をつくる(上手く表現する)

・つながる(日頃のコミュニケーション)
・GIVEする(相手の期待に応える)

これらを継続していって、まずは大事お金さんの信用を得る!信頼関係がない人にパーソナル音声配信編集なんてできないでしょうから。

そして、あなたとの信用も、もっと強くしたいと思っています。

🍙

3、Twitterのヘッダー画像、作成・販売しました!

画像1

信用を得るための一歩として、大事お金さんから依頼をいただいたTwitterのヘッダー画像を作成・販売させていただきました。本当にありがとうございました。

これによって、

【信用のつくりかた】
・実績をつくる(上手く表現する)

・つながる(日頃のコミュニケーション)
・GIVEする(相手の期待に応える)

が少し達成できました。

そのほかにも、大事お金さんが紹介してくださったみつさんのスタエフライブをグラレコ風にまとめさせていただき、みつさんとつながることができました。

パーソナル音声配信編集の本来の目的「himalayaラジオの総合ランキングに入る」と関係ないように思えますが、

信用があるから、たくさんの方に聴いていただける

のだと思います。

信用がなければ人は動いてくれない。

つまり、どんなに質の高いラジオを配信したとしても、そもそも聴こうと思ってくれないのです。

ぎんちゃんさんもラジオで語られているように、伸びる人とは、役に立つという機能的価値を提供する人でなく、「あなただから」という存在的価値が高い人なのでしょう。

なので、こうした小さな積みかさねで、信用のある人間だと認識していただけたらなと思っています。

🍙

4、まとめ

以上がパーソナル音声配信編集の現状です。

✅パーソナル音声配信編集の現状
✅パーソナル音声配信編集でわかった信用の大切さ

・実績をつくる(上手く表現する)
・つながる(日頃のコミュニケーション)
・GIVEする(相手の期待に応える)
✅Twitterのヘッダー画像、作成販売しました

パーソナル音声配信編集をうけて、総合ランキングに入ることよりも、もっと大切なことを実践できています。

正直、子育てとの両立はキツくて、目がしょぼしょぼ、利き手の腱鞘炎と肩こりは悪化しているのですが(笑)、自分の成長と、その成長でおきる相乗効果のためにがんばります!


具のない🍙まき子(@makicome1986

▼前回はこちら▼



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。