見出し画像

最近のバナーたち

お疲れ様です。
最近つくったバナー制作での気づきのまとめです!

◆学んだこと
・文字組み(グルーピング)
・人間の目線の流れを考えること
・1秒で伝わるように


アートボード 1

初期:文字のバラバラ感とジャンプ率が弱いのと全体的にのっぺりしてる気が…。

wi-fi修正1

修正1回目:謎に入れた外枠の余白で文字バランス悪くなってるのと文字の読む順番がやっぱり分かりづらい。

wi-fi修正2

修正2回目:左側を文字エリア、右側ドーンと人間にしたことでまとまりできて文字の順番も読みやすくなったと思う。あと女性を思い切ってゼロ強調の方に変えたのもゼロメインなのが分かりやすくなって良かった。「女性 ゼロ」で検索しても素材あまり出てこず、「女性 OK」で検索したら素材いっぱい出てきました。ゼロのポーズというよりOKポーズなのかもしれない。笑

◆感想
文字の読む順番が分かりづらいとユーザーのクリックを促せないし、ジャンプ率つけるのも分かっていたつもりだったけど分かるのと出来るのは違うな~…と痛感。

フォトショ的には背景パターンのやり方を復習できたのと、多角形のやり方を覚えたのと(ゆきのさん感謝)、人物切り取り慣れてきたな、という感じです。


アートボード 1

初期:FBではパッと見、リフォーム?家具?となり、物件のバナーと分かりづらいとのことでした。1秒で伝わるのが重要とのこと。前回のwi-fiバナーよりは人の目線の流れを考えて文字組みできたかな、と思う。

修正版

修正1回目:建物写真に変更。文字と建物の被ってるところ視認性悪い?😵‍💫視認性問題一生むずかしいです。どうしようかな…。メニュー「フィルター」→「描画」→「逆光」使ってみました!南向きらしくなった。

◆感想
見学会のイメージがモデルルームだったので内装の写真にしたのですが、バナーは1秒で伝わる写真選びをしなければならないんだなと気付きました。高級感が必要なバナーでしたが高級感の引き出しがあまりなく、「明朝体」「落ち着いた色合い」で作ってみましたが、若干のカジュアルさは残ってるような…。もっとしっかり参考を集めて色んな引き出しを増やさないとなと思いました。


◆まとめ
学んだこと
・文字組み(グルーピング)
・人間の目線の流れを考えること
・1秒で伝わるように
上記を活かしてデザインしていきます!
(ぜんぜん関係ないですがnote、改行しにくすぎませんか。笑 いちいちshift押しながらエンター押さないといけないの何でなの🙃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?