鳥取の「髪と頭皮と睡眠の質を高める」訪問美容の日(S様宅)
見出し画像

鳥取の「髪と頭皮と睡眠の質を高める」訪問美容の日(S様宅)

先日、45日〜50日に1度訪問させて頂くお宅にいつもの様にカラー、カットで

お伺いさせて頂きました。

出会いは、前職場のお客様です。そして、歳を重ねると、車に乗ってサロンに出向くことが体力的に難しくなってきた事と歩く事、長時間の「座る」と言う
健康な時には何ともない動作に負担を感じ始めたことからの願いから
私の「訪問美容」が始まりました。

いつも、駐車場に着くと、お宅の中からご夫妻の愛犬のAチャンの興奮した鳴き声がしてきます🐶

悲し事にいつも私は最初は思いっきり吠えれるんですよ😂

どの子にも.......😭

いつもカラーカットのセッティングはキッチン。
コンセント、水場(流台)そしてフローリング。と必要なものが集中している場所でします。畳で言うと3畳ほどのスペースが必要になります。

水分で床を汚さない様に何枚もの大きなビニールシートをしき、その上に移動式の
シャンプー台としっかりと重みのある椅子を置き、そして、シャンプー後に使用するためのホットタオルを作るタオルウオーマーと必要な道具を全て詰め込んできた
ワゴンを置き、カットの始まり💓


まずは80代の奥様のカット。そして柘榴ペインターという頭皮に安心安全な中性カラーを塗ります。
25分暖めながらの放置タイム(この間は奥様は部屋の中を自由に動いていらっしゃいます😃)

画像2


その間に90歳のご主人のカット。
ご主人は90歳なんて全く見えないくらいお元気で、ユーモアのある白髪の紳士😃

画像1

髪の毛は羨ましくらいフサフサです😊

ご主人のカットが終わったら、シャンプー、ヘッドスパ、肩のマッサージ、ドライヤーで乾かして終了です。

そして、今度は奥様のシャンプー、トリートメント、ヘッドスパ、肩のマッサージ、ブローで終了です😃

セッティングした物を片付け、車に詰め込む。

という工程で終了になります。

セッティングに時間がかかるため、1日に何件も出来ませんが
お客様のステキな笑顔と心からの「💓ありがとう」
に励まされ、訪問美容を続ける事が出来ているのだと思います。

個人的には、機材がもう少し軽くて、コンパクトに折り畳める物であると有り難いな😅といつも思ってます。

コロナの事もあり、鳥取市でも個人で行動されている方々(美容師さん)はいらしゃるのですが、まだまだ利用される方々は少なく、訪問美容の実態を知らない方が多いのも事実です。

ルーナーズフロンティアでは、歩くことが可能な方、同行する方がいらっしゃる場合などは、一度お会いしてお互いの状況により、送り迎えをさせて頂く事があります。

女性は、何歳になってもその人らしく過ごせる事が幸せになりますから、
そのお手伝いが出来る事が私の一つの喜びでもあります😆💓

そして学びの場を与えてくださった(株)クルートのホットペッパービューティアカデミーの先生方のおかげでもあり、先輩方のご指導のおかげと、これから世の中で必要とされるであろう、訪問美容の可能性を信じながら、新しい出会いにワクワクしてます😆💓

画像4

訪問美容に興味のある方、お家でカットなどを体験させてあげたい!!と思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非、下記の公式ラインのQRコードを読み込んで頂けますと直接やり取りが出来ますので、そちらの方からご連絡をお願いいたします💓                      ↓

画像3

では また see you!





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです😆💓‼️
「痩せない髪」にこだわったちょっと変わったオーガニックカラー専門店ルーナーズフロンティア
美容師さんに「今更聞けない事」「今だから知りたい事」をちょっとマニアックに説明できるミセスの美容室です。