見出し画像

愛の不時着・・で気付いた面白い法則とは❓(ネタバレあり)

あの「愛の不時着展」がやってきた!

久々に心ときめいた韓流ドラマ・・
ということで、東京開催を経て
福岡にやってきた「愛の不時着展」。

韓流ドラマが好きな大先輩を誘って
午後からの仕事前にサクッと
行ってまいりました!!

12月のblogで行く❗️と決意していました)

画像11

韓国は20年来の友人もいて大好きな旅先ですが
韓流ドラマ、K-popはさほど詳しくなく・・

ドラマは「冬のソナタ」「天国の階段」で
止まってしまっている・・
(あれから10年、経ちましたかね、笑)

そんな私が
ハマって観てしまったのが「愛の不時着」!

画像22


それも、昨年の流行語大賞にノミネート
お友達から「見てみて!」言われ・・
世間一般から遅れての参戦・・

で、みごとハマりました!
全16話ですよ、はい!!
(友達はオチを聞いて途中リタイア
 そして、君ヤバ目と言われる、、えっ?笑)



何が好きか?って・・・不屈の精神。

画像1

ヒョンビン演じたジョンヒョクも素敵ですが
不屈の精神の女性主人公、セリが好きですー

画像12

画像2

(強くて可愛くてツンデレ、おしゃれーー!!)

あとドラマのお造りも斬新に感じました。
一話結んだ後に、ほとんど毎回
メイキングを見せるかのように繰り広げられる
本編に隠れていた本音、感情ストーリー展開

本編では真面目な表情だったジョンヒョクが
実はセリをひと目みてポッと動揺したような
表情が流れるわけですね!

そこで、はじめから「実は♡だったのねー!」と
親しみがわいたりする。
視点を変えて心情を綴るという小技?大技?笑。

画像13


そして効果的に使われている音楽・・
実は、2人が凄い縁で繋がっていたことを
表すメロディーがピアノの調べで・・

ヨーロッパはそんなに興味なかった私でも
スイスに行ってみたい!と思わせてくれるような
美しい景色と音楽の融合・・

凄い、影響力!!(影響されやすい力、笑笑)。

画像3

(こりゃ、ほんとにカップルなっちゃうね、笑)

会場内は大盛況!まるで撮影会場!!

いやはや、中に入ると
平日なのにギャラリー多し!
(わたしたちみんなヤバ目どおし、笑笑)


順番待って撮りましたー、ジョンヒョクの自宅。

画像11

パネルやセットを見ながら
セリフを再現したり、
写真撮って!とせがんだり、

画像5

画像9

うるさかったですよね、先輩!
ヤバ目な私に
お付き合いくださって感謝です!(神、!!)

画像20

(完全に2人を邪魔してるですって⁉️笑)


感情移入させられてしまうストーリー展開。

ドラマの中で、
私が1番どっかーんと来たシーンは・・

ヒロインを助けるために、北朝鮮から
南に向けて古くに掘られた旧トンネル・・

ここを、ほふく前進で落盤の危機を
乗り越えて24時間かけて韓国に辿りつき、
人込みで2人が再会しちゃうシーン。

24時間ほふく前進・・閉所恐怖症な
気分になりそう・・(生汗・・)

愛する人のためにそんなことができるなんて・・

画像7



あ、すっかり感情移入してしまいました、笑。

しかし、
このストーリー展開のパターンって
どこかで聞いたような・・・


人がいつも同じ流れで感情を揺さぶられてしまう型がある。

いやはや、映画並みの作品・・
ストーリー濃厚かつ、映像も音楽も美しい・・

画像10

主人公のセリ
韓国社会の中でも成功していて、
上手くいっていたのに、突然自然災害の事故で
北朝鮮へ不時着。
(①良い状態から上手くいってない状態へ

それから、ジョンヒョクという救世主が現れ
やったー!帰国できる!と思いきや、
帰国に失敗。
(②よくなりそうな勢いで、もっと最悪に・・

それを繰り返すうちに、
主人公と見ている私達が、まるで
旅をするかのごとく同じ感情を味わっていく。
(③旧世界から新世界へ変わるよう挑み続ける

そこにはハラハラドキドキ、
一緒に悲しんだり喜んだり・・

そのうち救世主がさらにパワーアップして
ヒロインも大きな成長を遂げて、
ラストは全てがめでたし、めでたし
(④ドン底から這い上がれた、達成感!

これって、いま学んでいる
ストーリーblogの展開の型に似ているな!

画像14



人は、このドラマ展開のように
出来事や感情の流れを一緒に味わうと
当事者を応援したくなったり、
共感を覚えたり、
ファンになったり
するんだそうです。


・・はい、一緒にドキドキワクワクして
見事、ファンになりました、笑。

というか、小説、漫画でも同じで、
一緒に何かを達成したかのような気になり、、

勇気が湧いてきますよね、このパターン。

画像20

この型になるよう整理して書くと
誰かの役に立つblogになっちゃうらしい。
ただいま型をマスターすべく
blog1000本ノック的な修行中です。

画像16

あ、ドラマからは外れちゃいましたが、笑。

なぜ、こんなに惹きつけられたんだろう?と
辿ると、役者さんも映像も音楽も、全部いいけど

何と言っても、

ストーリー展開が人を魅了するのは
一緒に感情の動きを辿っていけるからなのかなと
気付いた次第です。当たり前過ぎることですが。

画像17

(でた!ヤバ目、マックス!!)

韓国ソウルの友人と共通の友人にも、報告!

画像18

画像19


最後は、また韓国、海外に行けるように
なりますように!
というオチで。

コロナ禍で、民の心をジャック、
そして、この状況下で回顧録展開催、、

セリのように、私も不屈の精神で
頑張りたいと思います!!!

画像9


オンラインスナック(zoom)と公式LINEのご案内

こんな私は、オンラインスナックをやっております。

大人の個人面談は、これまでどおり変わらず
開催ですので、ひとりで悩まず、まずは気持ちを
楽にして頂くためにお気軽にいらしてくださいね!
何をお話しされても大丈夫ですよ、笑。

画像21

1対1の貸し切り、秘密厳守です。
もちろん、お酒片手に超雑談、大歓迎!!
◆ご予約はこちらをクリック(申し込みフォームがあります)
毎週水木金に開催です。
①20時~ ②21時半~ ※ご相談に応じます

◆公式LINE◆は1週間に1回配信しております。
テーマは昭和テイスト、笑♬
個別メッセージ可能👇👇お友達になってね!

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?