見出し画像

26年前、私は。

今日1月17日、阪神淡路大震災の追悼式典の様子が

報道されていました。

その年の4月に社会人になるのを目前に

1月の終わり、卒業旅行で親友と印度を目指し、

3月に青春18きっぷでお江戸に上がり、

そこで感じた震災。あれから26年なんですね。

あ、大人の放課後、オンライン「スナック万喜
(マキ)のマキママです。
夜は、大好きなお酒とお喋りを楽しむ空間を
お友達のサイト(Be-plume)でオープンしています。
★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html
★公式ラインもできました!(お友達になってね)

画像1


26年前の今日、朝起きてテレビを見た衝撃は

忘れません。その前年に神戸へ旅行したばかりで

女子ふたり旅、北野や街中を練り歩いただけに

報道にしばらく呆然としてしまいました。


就活はマスコミを受け関西方面の知人も出来て、

手紙だったのか安否確認をした記憶。

画像3

そんな中、月末には以前から企画の印度2週間の

バックパッカー旅へ。当時の印度の地方都市で

日本から来て、大丈夫なのか?!」と

何度も尋ねられました。

(テニスが好きな国民なのか?松岡修造の名を

 何度も耳にしたのも驚いた、笑)

世界から見たら、日本と名の付く出来事は

一部の場所とは言え、それが日本全体に

見えるという初めての経験だったと思います。

画像3

そして、学生生活最後、青春18きっぷ

心境としては、望む就活に破れ、失恋まがいな

心地、色々あって鉄子したかったんだろうな、と

振り返ります、笑。


珍道中の末、予定通り大阪は梅田の海員会館と

いう宿に1日目夜には辿りつくのですが、

途中、兵庫県に入って電車を降りて代替バスへ。

そこからの風景は、、、

ビルが横倒し、ブルーシートがぼんやりと

浮かび上がるような灯り、、テレビのニュースで

目にしていた光景がありました。衝撃。

画像4

そのあとお江戸に向かって、福岡へ帰る朝、

恵比寿ガーデンプレイスに行って空港に行く中で

知ったのがサリン事件、当日だった。

怒涛の年に社会人デビューだったと振り返り、

卒業を前にした学生さんと重なってしまうのは

コロナ禍で、今ならではの怒涛の真っ只中。


明日は21年卒の学生さんを前に

就職支援講座のまとめです。

私の担当はギリギリに決まったケースが多く、

決まってない人も若干名。

明日はきっと、自分が卒業を迎える直前は

思えばこんな年だったんだよ・・と語りながら

本題に入りそうです。


26年前の私と同年代の学生さん達に、

10年後、20年後の地点から今を見る、そんな

視点もあるということを、ぼんやりとでも

伝えられたら・・・って、先は分からず、

いわゆる「未来は白紙」なんですけどね。

画像5

それより、不安に惑わされない、

何があっても大丈夫と判断できる「脳」力、

物事を正しく見る視点を身につける事が大事と

お伝えしようと思います。


感性、イメージの対局にあって

その人が持つエネルギーの循環を良くする秘訣。


大人である私達にも必要な

ことですので、続きはスナックで語りましょう

1対1のzoomなので秘密の相談、オッケーです。

久々の博多弁、待っとうけんね!!笑。


■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?