コロナ禍ゆえに考えてみた!歳時記の秘密~神社好き女子勉強会@大宰府天満宮~
年の瀬が迫ってまいりました・・
マキママ昼間の生業である就活支援のお仕事は
本日仕事納め。タイトルの「歳時記の秘密」に
ついては先程私なりに教室で語ってきたばかり。
こちらでも共有させてください、コロナ禍の
今だからこそ!!!(あくまで私の見解)
あ、大人の放課後、オンライン「スナック万喜」
(マキ)のマキママです。
夜は、大好きなお酒とお喋りを楽しむ空間を
お友達のサイト(Be-plume)でオープンしています。
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ご縁あって大宰府天満宮神主さんを囲む勉強会に
参加させて頂くようになり、講師は毛利さんから
味酒さんへ。(毛利さんを訪ねてのブログはこちら!)
味酒(みさけ)神主は歴史の生き字引のような方で、
太宰府天満宮 文化研究所の主幹学芸員で
いらっしゃいます。1月は2回もNHK登場予定です。
※1/1 邪馬台国スペシャル
1/13 ヒストリアス菅原道真(見てね!)
今回のタイトル、歳時記の秘密ですが、
答えを一言でいってしまうならば
「日本人の生きる知恵」そのものであり、
そこに隠されている意味合いは
パンデミック=疫病の流行・・この疫病から
いかに生き延びるかの術が記されていた!
歳時記って、四季の移り変わりが豊かな
日本ならではの伝統や仕来たりが書かれた
書物ですよね!
「四季の事物や年中行事などをまとめた書物」と
Wikipediaより。
味酒神主曰く・・(メモメモ!)
①正月とは?
・止に一と書いて「正」一で止まる、
原点に戻る時。
②五節句とは?
・神人共食、神様にお供えしたもので「おせち」
・1・3・5・7・9月に行事あり
③七草の節供(1/7)
・中国で朝「薬草」を食べ官吏立身出世祈願
日本では七草を正月後内臓休めにお粥で頂く
④桃の節句(3/3)
・3月最初の巳の日→禊が流し雛へ変化。
・ひなあられや菱餅の色彩は「薬草」を表す
・桃仁(種の中身)は「薬」
⑤菖蒲の節供(端午の節句5/5)
・菖蒲湯、よもぎ、柏もち、ちまき
⑥鬼灯(ほおずき)の節供(七夕7/7)
・ほおずきの根っこを煎じて薬に使った。
秋の刈り入れの人手を確保するためらしい。
⑦菊の節供(重陽 9/9)
・菊酒は邪気を払う。
・鉄分が多く、刺身に添えられる。
綿に水気を吸い取らせて美白の薬用効果も。
・菅原道真公は菊づくりを楽しんでいた・・
もう、書ききれないくらい、怒涛のトークで。
要は、旬の彩り豊かな食材が説かれていると
いうより、歳時記の中にまで「薬種」を入れ、
健康に生きることを心掛けてきた。そのワケは
すべてはパンデミックから身を守るため!
・・人の歴史は、疫病との闘いであったとも
言える。
なぜ山奥の人里離れたとこに集落があるのか?
平家の落人伝説とも言われるが、街の疫病から
逃れるために祖先は人里離れた奥地を目指した。
そんな説もあるそうです。
今に始まったわけではない、人々の生活を
激変させる疫病、パンデミック。
何とかして生き延びたい・・
それは不死伝説を追いかけることとなり、
時の権力者は中国で仙人が住んでいたとされる
蓬莱(ほうらい)にちなんで、日本では
ホウライトウ?思想?という
概念もあったとか、そうでないとか・・
(味酒神主の情報多し、私の乱筆メモから)
長寿を願う話から、上記の蓬莱、、
それは島ですか?と質問。
(だって、蓬莱饅頭しか思いつかずで、笑)
そこから、
そう!蓬莱島(ほうらいとう)よ、
琵琶湖の竹生島、厳島神社、江ノ島に
祭られているのは、不思議と世界遺産になった
福岡は宗像神社の女神、
宗像三神なんだよな~!!と味酒神主。
凄く面白そうですが、もう脳みそギブです・・
あっという間に予定時間をオーバーし、
正式参拝にバタバタと向かい勉強会終了と
なりました。
いつの世も、人は人間以外の生体である危険に
晒されてきた。対処の仕方は時代で異なるけれど
古の民は、食を「薬」として生きる知恵、
術として生活に取り入れてきた。
今より命を取り留めることが難しかった時代
だけに、不老不死という生きることへの羨望、
いや、尊ぶ心はかけがえのない思いがあったに
違いない。古の不老不死を求めていく心は、
現代人ではアンチエイジングの追求と通じる
ものがあるような気がする・・・違う??
味酒神主の話を聞きながら、
この時代を乗り切るために、
今自分に出来ることは?「食」も大切、
それを確保するための「職」、働き方や
自分らしい在り方を見つけることが大切!
年の瀬にあたり、真面目に考えてみた
マキママでした。
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毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
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