見出し画像

聞けば叶う「話+聞・わもん」

お久しぶりです今日は聞くについて
書いてみますね

私は現在
わもん聞く・聞心ライブを開催していますこのワークショップは
こんな思いをかかえている人に贈ります。

・聞く力を身につけたい
・会話が中々続かない
・口下手で思いをうまく表現できない
・ついつい話しすぎてしまう
・自分から話題をつくることに自信がない
・コミュニケーションが楽になる方法を知りたい
・話し聞いてる?と言われてしまう

話す+聞く=話聞(わもん)
会って話す会話を文字通りすると
会って一方的に話すだけになってしまいます。

会話は、話す側と聞く側で成り立っているのに、、、(笑)

けれど、多くの人は
聞くことよりも会って話す会話
話すことばかりに意識が向きます。

それは、こんなところにも
現れています
話し方教室、話し方の本は数多あるけれど、聞き方教室、聞き方の本となるとその数は激減します。

人は、自分のことを
知ってほしいし、わかってほしい

「人は本来話したいのである」ということを忘れないでください。

だとしたら
聞いてほしいわけで、、、。

だからこそ
話聞「わもん」が必要なのです。

わもんでは聞くを8割
話すを2割とお伝えしています。

繰り返しになりますが
人は話したい生き物です
ですから自分の話を
8割聞いてくれる相手がいたら
どうでしょうか?

好感度があがること
間違いなしです

わもんで聞く力をを磨いて
本来の自分の輝きに気付く
心の宇宙の旅にでませんか?

先ずは大切な人の話を聞く時間を増やしていくこと

それができるのは
今この記事を読んでる
みなさんです

わもん聞く・聞心ライブでは
インストラクターである
高橋真樹(まきちゃん)が
参加者様のお話しを聞かせて頂きます。

聞いて貰う心地よさ
聞いて貰える安心感
わかって貰える歓びを
体感してみてください。

先ずは
よき聞き手に聞いて貰うと
自分も聞けるようになりたくなります
その思いがあれば
聞く力もついてきます。

『聞くことで得られメリット』
◆好感度がぐんぐんあがる
◆ 信頼されて感謝される
◆自分の成長につながる
◆人の感情がてにとるようにわかるようになる
◆語彙がなくてもポイントを掴んだ話し方ができる
◆相手を主役にすると結果として自分が主役になる

私はディズニー時代を含めると17万人の人財育成をしてきました。

そして導き出されたこたえは
コミュニケーションにおいて
話す力より聞く力が
圧倒的に必要であるということです。

だから「わもん」を続けています。
わもん力が深まれば、話を聞いて貰えた人は自分を承認して貰えたと感じることができ、私たちのわもん力が深まるほど私たち自身も人間しての深みが増していく。

結果として良好な人間関係を築くことができるし、聞くことを通して家庭、職場、地域、社会、日本がよくなり
子供たちの話を聞く大人が増えて
子供も大人も
聞き合う社会になれば

未来が輝く

わもんで聞き合えば
人の可能性が開き、
誰もが輝きだし
未来に希望の光がみえてくる

わもんマスタートレーナー
高橋真樹(まきちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?