見出し画像

人に相談するってなんだ

相談って何なんですかね

 なんか技術者の人が「特許取りたいんだけど知財とかあんまり詳しくないから弁理士の人に相談するか~」みたいなのはわかるんですよ。いわゆる専門家に意見を求めるみたいな形の相談。教えを乞うって言うのかな。自分1人で解決するには余りにコストがかかるor自分だけでは絶対に解決できない問題に対しての相談。
 「数学のわからない問題を先生に質問する」とかもこれに当たります。自分が理解できていない部分を理解している人に説明してもらうこと。広く見れば勉強の相談。

 家庭教師とか個別塾の先生とかって生徒の勉強の相談に乗って稼いでるんですね。


 でもその辺のちょっと仲が良いだけの普通の人に、人生相談とか悩み事の相談とかするって神経が僕にはよく理解できないです。
 だってその程度の相談で解決できるような悩み・問題なら相談しなくても解決できそうですし、それなら相手に負担をかけないよう自己解決に努めるべきではって思えちゃいます。

 でも「相談したおかげで悩みが解決した!」みたいな話をよく耳にします。実際相談することって確かにくdddddddっだらない問題解決に役立つこともあると思います。けどそれって、相談しないと解決できないことなんですかね・・・。
 個人的にはそういう相談って背中を押してもらうためのものであって、そこに有意義な議論とかは余りないイメージですね・・・知らんけど。

 そういう相談って物事の根本的解決にはあまり影響なくて、結局は人間の心の弱さから生まれてるものなんじゃないかなと思う所存です。つまり無駄な人には無駄。

 といっても僕もこれまでの人生で1度や2度は友人の相談を聞いたことがあります。別にそれ自体は苦じゃないし、僕なんかに話すことで気持ちが整理できたり問題が解決するのなら良いと思ってはいます。けれどそういう体験をしたところで、自分が周りに何かしら悩みやらを相談しようとまではいかないなぁ・・・Twitterでつぶやくことはあるけど。

 相談って弱い人間がするものって自分の中で思い込んじゃってるのかもしれませんね。弱さって強さなのにね。痛みは自分の体を守るための信号みたいにね、助けを求める行為ってのは強い存在に守ってもらうための至極真っ当な行為なんだよね。それって生きていくうえですごい重要な能力だと思うんだけどなぁ・・・。生きるのが下手だとことごとく痛感させられる。

 多分僕が周りの人を使ったり頼ったりするのがへたくそな人間なんだなと書きながら思ってきました。あ、マキバオーだから人間じゃなくて馬だったね、これは失敬。

 なんだこのシメ方。


 以上マキバオーでした。またね。



p.s. 良いインターン先募集してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?