見出し画像

御散歩道中牧場大〜庭先のトマトと私〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

マキバオーです。半年以上ぶりの登場。
突然ですが、文章力や表現力をレベルアップすることを何かしていますか?
私が半年ぶりに出てきたのはそれが関係しているのです。

私の周囲(主に職場)は文系の方で埋め尽くされています。元々は理系の部署にいました。
機械油の匂い、けたたましい加工音、そして足元には激臭安全靴。
やりがいを感じていて好きな職場でしたが、約一年前にに今の部署へ異動。年が近い人が多くて、意外とありかも?と思えるようになりました。
しかし、最近になってある悩みが、圧倒的に文章力が足らない!職場の方と同じ土俵には立てたないぐらい足らない!まるで赤ん坊が横綱に挑むぐらい文章力が不足している。
その悩みを職場で話していたら、部長からある提案。
「ノートで文章書いてみたら?文章書くうちにきっと力がつくよ!」
多分その時の顔は豆鉄砲をくらった鳩のような顔をしてたと思う。なぜならライティングセミナーをしてからビンテージワインの如く寝かせていたのだから。
「なるほど!やってみます」
私が返せた言葉はその一言だけだった。

やってみると言ったはいいが、どうする?何を書けばいいのか?と迷っていたところキッカケとなる出来事が。ノートを進められてから数日後から部長からある方の投稿を毎日紹介してもらい、それを読むようになっていた。岸田奈美先生。言葉の使いまわしや表現に「すごい」の一言だ。その中で東海道中膝栗毛に触れた話を紹介してもらった時にそれは訪れた。

岸田先生の投稿を一緒に読んでいる先輩がいます。(この先輩も表現力や感性がずば抜けていて尊敬する人です。)
その先輩に何気なく話した私の一言。
「東海道中膝栗毛の作者を初めて知りました。」
その時変な空気が漂った。
「マジで?それはヤバイよ(笑)」
単純に恥ずかしかった。

それから会話を程なくして私が
「だったら御散歩道中膝栗毛っていう日記でも書こうかなー」
と言ったら、先輩が
「マキバオーだから御散歩道中マキバオーでいいじゃん(笑)」
その時に私の中で歯車が動いた。
その題名で日記を書いてnoteに投稿しよう!

晴天の霹靂とはこのことかな。でもなぁ、カタカナを入れたくない。漢字にしたい。
【御散歩道中牧場大(マキバオー)】
これでいこう!

そして、さっき岸田先生の作品が原作のドラマの再放送を観て、準備万端!やる気十分。

そんな感じでスタートしました。
(本題入るまで長くなりすみません)

そして、記念する第1回は
〜庭先のトマトと私〜

2ヶ月前からトマトを育て始めました。これでも高校生の時はバジル、ラディッシュ、サニーレタスを育てていたので、要領をつかんでいたつもりでした。
実がなって数週間たった時から葉っぱが黄色くなってきました。
おかしい、病気かな?せっかく実までついたのにー。悩んでも仕方ないからネットで
「トマト 葉っぱ 黄色」
で検索したところ
「カリウムが不足すると黄色くなります。カリウムを含んだ肥料を与えましょう。」
ネットは偉大なり。急いで追加の肥料を与えました。すると、だんだんもとに戻ってきたではありませんか。
それからというもの、出勤前、帰宅後に水やりをして、豪雨の日は軒下に移動させたり、色々世話をして数週間。
やっと1つ目が収穫。

記念すべき1個目

まだ黄色の部分は残っていますが、無事に収穫できました。今は冷蔵庫の中で冷やされています。
この投稿をしたらゆっくりいただきます。

他の実も赤くなったら食べていきます。ちなみにもう一つ苗があってそっちは2個赤くなってきています。

トマトが終わったら次は何を育てようかなー。
皆さんのオススメ教えてもらえたら幸いです。
ちなみに日中は働いているので、こまめな水やりが必要なものは難しいです。

マイペースにこれからも週一を目標に定期投稿していきますので、読んでもらえたら嬉しいなぁ。
それと投稿は全部スマホで行うので、読み辛い部分があるかもしれません。そこは御愛嬌。

それでは皆さん良い週末を!
明日はサッカー観戦にいきます。晴れるといいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?