見出し画像

私が夢見る こんな趣味して暮らす生活

私が将来憧れている生活に関して綴っていきます。
老後の前提です。

私は現在趣味をパチンコ・スロットと公言しているので、おそらく将来はギャンブル漬けの生活を思い描いていると思っている人がいると思いますが、意外とそうではないです。

私の将来は犬の世話をしながら、家庭菜園をして、隠れた趣味の料理を行い、美味しいお酒を晩酌で飲むそういった日々を夢見ています。

その理由を3つあります。
犬について、家庭菜園と料理について、美味しいお酒について
それぞれについてこれから綴っていきます。

まずは1つ目。犬について。

私は今年マイホームを買い、人生で初めてペットを飼っています。
名前はマロンって言います。
とは言っても飼い主は娘です。娘は文句も言わず定期的に健診に動物病院に連れていっており、私と妻は娘の補助として日々世話をしています。
ペットが共にいる生活はすごく新鮮で癒される毎日を送っています。
マイホームはすでにマロンによって壁紙が剥がれたりしているところはあります。
初めはショックでしたが、慣れると可愛く感じてしまいます。

私が60歳を迎える頃にはマロンは生きていないでしょう。
考えるだけでも悲しくなります。
しかしそれも定め、今は後悔しないようにマロンを可愛がっています。


布団の中で寝ている姿も可愛いです

老後はマロンとの別れが悲しくて飼うのをやめているかもしれませんが・・・

話が逸れますが、実は私は大人になるまで犬嫌いでした。
おばあちゃんの家で飼っていた犬に妹が目の前で噛まれてそれがきっかけでずっと。
ですが今の嫁と出会い、昔飼っていた犬のエピソードを聞いているうちに少しずつ良くなってきて、現在は実際に家で飼っていて犬が大好きです。

老後に飼う犬はどんな犬になるかは分かりませんが、犬の散歩をしながら近所の人と立ち話をして、他愛もない世間話をしている日々。
今はがむしゃらに働いているので、そういった将来も悪くない。
時間に捕らわれないのんびりした時間を過ごすのもありだと思います。

次に2つ目。家庭菜園と料理について。

家庭菜園は実は高校生の時にマイブームで家庭菜園をしていた過去があります。
サニーレタス、バジル、ラディッシュ、キュウリと実家の庭先で育てていました。
意外とどれも初めて育てた割にはいい出来で、育ったら収穫して実家の食卓に並びました。
その時に両親から『美味しい、ありがとう。』って言ってもらえたのは凄く嬉しくて、未だに覚えています。
そういった声を聞くと育て甲斐があります。
老後は庭先で少量でもいいので育てたい野菜を育てて家族に振る舞いたいものです。

料理をするのは苦ではないです。
数年前は自分でバターロール作って出向先の人にお裾分けしたりしました。
大学生の時は酒の肴に創作料理をスーパーの見切り品で作ったりしました。
これでも家事全般はこなせます(笑)

過去の2つの経験から家庭菜園をして、それを使った酒の肴をこしらえるのも悪くないって思っています。
とりあえずキュウリとセロリ、白菜は浅漬けやキムチにしたいので育てたいです。

庭先で育てて庭を眺めながら、犬と戯れるのは想像するだけでもほっこりします。


こういったお洒落な庭は憧れです

おばあちゃんが畑を持っているので将来的に貰えたらなおのこと捗りそうです。
先に母親が使っているとは思うので間借りさせてもらえたらいいなぁ。
そしたらもっとチャレンジした食材を育てたいです。
キャベツ、ニンジン、茄子とか育てたいです。
それをぬか漬けにして酒の肴にします(笑)

ぬか漬けは一昨年に挑戦していましたが糠床の面倒を上手く見ることができずにダメにしてしまいましたので、リベンジしたい!

最後に3つ目。お酒について。

お酒は今も欠かさず毎日飲んでいます。(ほどほどに)
入社2年目の健康診断で肝臓の再検査になってからは当時の量から1/3にしています(笑)
先程の家庭菜園をして料理に繋がってきますが、やはり自分自身で作った食材で作った酒の肴には美味しいお酒を添えたいものです。

できれば日本中の有名な焼酎、泡盛を色んな種類を飲みたいものです。
私は麦焼酎、米焼酎が好きです。
老後は日本各地から色んな焼酎を取り寄せて満足いくまで飲み続けることができたら最高です(笑)


愛犬を横目に晩酌したいものです

私は日本酒だけ悪酔いしてしまうのであまり飲みませんが、他のお酒なら毎日でも飲めます。
皆さんのオススメのお酒があれば教えてください!
老後の参考にします( *´艸`)

以上の3つの理由から私は将来の生活を思い描いています。

そもそも私自身が60歳まで生きているかは分かりません。
酒も飲むし、タバコも吸っている。そんな人間が60歳まで無事にいれる保証はどこにもないです。

いつかは誰しも死んでしまいます。
そうなる前にこの思い描いた生活をしてみたいものです。

朝起きて犬の様子を見てご飯をあげて、庭先の野菜の様子を見ながら野菜の世話をして、犬の散歩をしながら日中は過ごす。
夕方になったら野菜を収穫し、酒の肴を作る。
そして夜は自分の好きなお酒を飲む。

時間がゆっくりと進むそういった毎日を思い描いてみました。
年金が70歳以降の支給になってしまったら70歳まで働くことになってしまいそうですが(-_-;)
皆さんの理想の将来の生活はどういったものですか?
私と近い考えの人がいたら嬉しいです。

それではまたどこかで・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?