見出し画像

御散歩道中牧場大〜魅了されて人生初の〇〇に〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。どうもマキバオーです。

ここ数日は茹だるような暑さですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日(2024/07/21)は中国・近畿地方で梅雨明けが発表されたみたいで⋯(・_・;)
東海地方の梅雨明け宣言も近そうですね!

さてさて、先週の投稿でサッカーの試合を観に行くと言っていましたが、今回はそのお話。(前編)

あっ、先に言っておきます。かなり脱線します。

その日は保育園からの幼馴染(М君)とサッカーを観に行くことになってました。
4歳からの縁が今まで続いているんですよ!
小学校からの幼馴染とかはテレビでもよく耳にしますが、保育園はなかなか珍しいのでは?

Мと私の共通の趣味はスポーツ観戦。
これまで野球、サッカー、バスケの試合を一緒に観に行きました。
そんでもってその日は夕方から試合だったので、Мと私はそれぞれの家で、デーゲームのドラゴンズ戦をテレビで見ながらLINEでドラゴンズへの嘆きを語り合っていました(笑)
最近のドラゴンズは正直強くない。
落合監督のオレ流ドラゴンズを知ってしまっているので、近年は物足りなく感じています。
早く日本シリーズで戦っている姿を生で観たいなぁ。

ここで思い出話。

私が野球を見始めたのは2006年〜で中学校の同級生(A君)の影響です。それまでは野球が嫌いでした。
私は小学校1年生の時に地域のソフトボールクラブに入ってました。練習のノックで強烈なゴロを捕球した際に、ボールの勢いが勝ってアゴにクリーンヒット。大の字で仰向けに倒れて大泣きしたのを今でも覚えてます⋯。
その日を境にボール恐怖症(野球、ドッジボールに限る)になって、野球嫌いになりました。
そこから時が経ち、中学校でAと出会いました。
Aは野球好きで、外見ジャイアン、中身はサザエさんの中島です。
(野球誘ってきた時も「磯野、野球しようぜー」っていう感じでした)
Мと私がAから野球誘われた時に事情を話すと、親身に練習に付き合ってくれました。するとどうでしょう。ボール恐怖症を克服したではありませんか!
そこからドラゴンズファンのAからプロ野球の面白さを教えてもらい、野球のゲーム(パワプロ、ベースボールヒーローズ←知らない人はググってみてね)を経て日ハムファンになりました。

???

日ハムファン?ドラゴンズじゃなくて?
と思ったそこのあなた。
そうなんです。当時は日ハムファンだったんです!
なので今は、パ・リーグでは日ハム、セ・リーグはドラゴンズのファンです✨

2006年の日ハムはダルビッシュ有さんをエースに、新庄監督や稲葉篤紀さん、森本稀哲さんの豪華外野陣が守ってました!
ゲームで初めて使ったチームっていうのがきっかけでしたが、SHINJOのエンタメもありつつカッコいいプレーにマキバオー少年は魅了されていました!
ちなみに2006年、2007年は日本ハムとドラゴンズが2年連続で日本シリーズを戦った年でもあるのです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

2006年10月26日第5戦、実家の二階のテレビの目の前、私は宿題を並べて食い入るように日本シリーズを見ていた。
もちろん、宿題なんて手についてない。
ここで勝てば日本ハム、悲願の優勝。
9回の様子を見ている時にそれは起こった。
何かおかしい、喉の奥、喉仏のあたりに違和感が。異物感と言った方が正しいのか。
でも、あと少しで優勝が決まるから我慢しよう。

そして⋯

テレビ「日本ハム優勝ー!!!」
私「やったぁぁァ゛ァ゛、ゲボッ」
むせたのと同時に何か喉から出てきて、口の中に溜まった。
驚きのあまり手にそれを吐き出す。

それは痰というにはおかしなものだった。
例えるならドラクエのバブルスライムみたいな色をした粘着物。
「何だコレ?キモッ」
私は洗面所に行きそれを流して、優勝の興奮に浸りながら眠りにつく。

翌日

高熱にうなされていた。
学校を休んで病院に行き、診察や検査を受け、病名が先生から言い渡された。
先生「インフルエンザですね。」

なんと、びっくり。
この時、人生初のインフルエンザにかかったのだ。
あのバブルスライムは
「インフルエンザになったよー」
って伝えに来たのかもしれない。
日本シリーズと日ハムに魅了されたあまり、体調の変化に気付いていなかった私に。

皆さんも体調には気をつけましょう。
最近は暑いので、物ごとに熱中するのはいいことですが、熱中症になっては元も子もないですから。

後編へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?