Present for me.

****************************************

Perch.のお手紙 #122

****************************************


みなさん、こんばんは。

金曜日のよる、いかがお過ごしでしょうか?


ビールで乾杯をしている方もいらっしゃる頃かな。

今週も1週間お疲れ様でした。


私はお酒を飲むことが大好きなのですが、最近お仕事の関係もあり、クラフトビールの勉強をはじめました。


近所のクラフトビール屋さんでまとめていくつか買ってきて、インスタグラムのストーリーに記録も兼ねて飲んだものの特徴や色合い、感想などをアップしています。


勉強しようと意図を持って飲みはじめてみると、それまでは「おいしいなぁ」でしかなかったビールの世界が、原材料の違いや作り方の違い、国の違いなどなど、視点が細分化されていくことで、自分がどんなものが好きなのか、ということの傾向がわかってきて、おもしろくなってきた所。


勉強はたのしい。


去年始めたお魚のお勉強は2年目に、今年はクラフトビールのお勉強を、それから英語の勉強も少しできたらいいなぁ、と計画を立てている所です。


昔働いていた会社では、年次によって研修制度があって、自分が望むと望まないとに関わらず、組織の中にいるだけで、自然と学習のチャンスが得られる様な環境でした。希望をすれば、会社が援助をしてくれて、新たなスキルを学ぶチャンスも、外国の大学で何年か勉強できる研修制度なんかもありました。


けれども、フリーランスで仕事をしている今の様な環境では、意識をして学ぶ機会を持たないと、自然とアップデートされることってないなぁ、と、独立をして10年を超えた頃から、強く思う様になりました。


会社で働くことは、あまり合わないなぁ、と思うことばかりでしたが、本当に恵まれていたんだなぁ、というのも最近思うこと。


それでもやっぱり、私は自分が何を学ぶかを自分で決めて、自分のお金で勉強することがすきです。


高いお買い物はいつか古びたり、壊れたり、なくなってしまったりするかもしれないけれど、死ぬその日まで私自身が無くなってしまうことはないんだなぁ、と考えると、私の中に何かを残すことができる「勉強」って最高の時間とお金の使い方なんじゃないだろうか、って考えています。


消えることのない、プレゼントだと思う。