いつかやってみたいこと:英語で生放送

みなさんこんにちは、麻希亜です。

英語の勉強としていくつかやってみたいことがあるのですが
今日はそのうちの1つについて書きたいと思います。

それは英語で生放送!

生放送と一言で言っても色々なジャンルがあると思うのですが
ゲームとか何かの実況等ではなく、ただおしゃべりするだけですね。
それを日本語ではなくて英語でやってみる!
ということに挑戦したいです。

実は英語での配信はずっとやってみたくて、以前こんなアプリをインストールしました。

このリンクはApp storeのものですが、Androidのスマホにもインストール可能です。
私はスマホはAndroidなので、Google Play Storeからインストールしました。

このアプリは、TikTokのような配信アプリだと思ってもらえれば良いかと思います。
私は配信アプリは、音声配信のみ可能な「Spoon」しか使ったことがないので
他のアプリがどのような感じなのかは分からないのですが…。

英語で話す機会を増やして、かつフィードバックがもらえる環境があれば
英会話力が向上すると考えたのですが、同じことをして「英会話ができるようになりました!」という方もいらっしゃいました。
私が知っているのはこの方です。

オンライン英会話スクールを運営されている高木友夏里さんです。
確かnoteのアカウントもあったと思います。

これですね。

有料の記事もありますが、無料で読める記事にも役立つ情報たくさんですので
興味がある方は見てみてください。

で、この方が「英会話を取得した方法」なのですが
アウトプットの場として、Perisopeというアプリを活用したらしいです。
Periscopeはツイッターでライブ配信をするためのアプリのようです。

ゆかりさんは過去にこのアプリを使って、最低でも1日30分は英語を話すようにしていたとのこと。
そして、語学学校の課題なんかをやっている様子も、このアプリで配信をしていたらしいです。
すると視聴者さんが、不自然な英語を直してくれることもあったらしく
とても勉強になったとおっしゃっていました。

そしてこれもいい点だと思ったのですが
配信した動画を残しておけば、自分の成長を後で見ることができます。
これってすごく大切なことだと思うんですよね。
自分のモチベーションを保つことにも繋がるし、成長率によって同じ勉強方法を続けるか、それとも他の方法を試すかを考えることもできます。

だからこそ早くやりたいのですが…。
結局できていない!ダメじゃん!

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!