見出し画像

3月のTOEIC L&Rに申し込み完了!今考えている勉強法

みなさんこんにちは、麻希亜です。

昨日こんな記事を書きました。

なぜこんな記事を書いたのかというと
今日が、2月のS&Wの申し込み期限だと思っていたから!

手帳に、受けたい資格試験の申し込み締め切りと
受験日を書いていたので、今日がTOEICの申し込み期限だ
ということは分かっていたのですが
ずっとそれが、S&Wだと思っていました……。

そして昨日、申し込みをしようとTOEICのサイトを開き
試験の概要を確認してびっくり!

今日締め切りなのは、L&Rの方だった!

受験予定のL&Rは3月試験のものなのですが
2月中旬が試験日のS&Wと比べても
かなり締め切りが早いですね…。

まぁ、試験申し込みの期限に関わらず
そろそろS&Wも一ヶ月前になるので
勉強はしていきたいと思います。

さてさて、ではL&Rの方ですが
どんな勉強をするか、一応考えています。

TOEICの点数を上げることが第一の目的ではないので
TOEICに特化した勉強をする必要もないのですが
「TOEICの点数を上げるならこれ!」
と言われている勉強法が、いくつかありますよね。
それらを試してみたいな、という気持ちがあるので
いくつかTOEIC向けのテキストを買って、勉強してみようと思っています。

以前TOEICを受けたときは、スタディサプリEnglishのTOEICコースを利用していたのですが
そちらは去年の末で契約が終了したので
更新はしませんでした。
(すごく良いアプリだと思いましたが
先程も書いたように、私の目的は「TOEICの点数を上げる」ことではないので。)

そこで今回のTOEICでは、以下の2つのきょうざいを買って
勉強しようと思っています。

■公式問題集

これは当たり前なのですけど
実は前回受けたときは、数年前に買った公式問題集を使っており
それがTOEIC改定前のものでした。

つまり、旧傾向の問題集で勉強して
新傾向のテストを受けたわけです。
傾向が変わっていたことは知っていましたが
その問題集、ほとんど使っていなかったので

「同じTOEICの問題集だし、無駄にはならないだろう。」

と、新たに買い直さずに
古い問題集を使っていました。
新傾向の問題には、スタディサプリで慣れていたということもあります。

そのため、新傾向の問題集を持っていないので
一冊くらいは買っても良いかな、と思っています。
公式問題集をやるだけで、かなり点数が上がるという人もいますし
これを頑張って、完璧にしてみようと思います。

■出る1000問

part5対策にお勧めされている一冊ですね。
私はリーディングがやはり苦手なようですが
何故かpart6,7よりも、part5が弱いようです。
単語力と基礎知識のなさが原因だと思っています。

長文対策もしたいとは思っているのですが
私の今のスコアを考えると
まずはpart5を完璧にすることかな、と思ったので
今回は他には手を出さないようにするつもりです。


あとは単語力の強化ですが
これは少し迷い中……。

新しいテキストを買う予定はないですが
何をどう使うかはまだ決めきれていません。
メインは金のフレーズになるかと思っています。
(ちなみにこちらも、旧傾向の時のもの。)

と、大体こんな感じでしょうか。
申込みはしたので、次はここに挙げた
二冊のテキストを購入します。

頑張ります!

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!