見出し画像

自分で英語のショートストーリを考えてみた

みなさんこんにちは、麻希亜です。
先日こんな記事を書きました。

私は最近毎日、NHKのラジオ講座を聞いているのですが
基礎英語1〜3で「創作ストーリーコンテスト」がありました。
リスナーの皆さんから、オリジナルのお話を募集していたようです。

私は12月からラジオを聴き始めたので、このコンテストが開催されていたことは知らなかったのですが
結果は聞くことができました。
結果発表をしている放送で講師の先生が「みなさんも1日1話、英語でストーリーを作ってみませんか?」
とおっしゃっていたので「やってみようかな〜」と思っていたんです。

そして一昨日、基礎英語1(中学1年生レベル)を聞いていて
「このキーセンテンスは使えそうだな」と思ったので
簡単なものですが、作ってみました!

私が聞いたのは1月22日放送の基礎英語1です。

【2020/1/22 基礎英語1】
☆Today's key sentence
 Tom, did you go skating during the break?
 トム、お休みの間にスケートに行った?

今基礎英語1では、過去形の勉強をしています。
22日の放送では、初めて過去形の疑問文が出てきました。

そこで私は「〜の間に〇〇に行きましたか?」という22日のキーセンテンスを使って
以下のストーリーを作ってみました!

A:Did you go Tokyo Disney Land during winter vacation?
冬休みにディズニーランドに行った?

B:Yes! I went.
うん!行ったよ。

A:I knew it! I went there too. I saw you there.
やっぱり!私も行ったんだ。あなたの事、見かけたの。

B:Really? I wish you would have called me.
本当に!?声を掛けてくれれば良かったのに~。

こうしてみると、すごく簡単!短い!
基礎英語の創作ストーリーコンテストでは、語数制限があったのですが
それと比べてもかなり短かったと思います。

ただ、毎日毎日そんなに続けてもいかれないですし
最初はこんなものでいいですよね。

さて、この文章を書くにあたって
いくつか調べたことがあります。

1.「やっぱりそうだよね!」の英語表現

ついこの間、Hapa英会話のJunさんの動画をYoutubeで見たのですが
日本語の「やっぱり!」にぴったり当てはまる英語は存在しないみたいです。
というのも、日本語の「やっぱり」は使う場面によって意味が異なるから。

ちなみに、その動画はこちらです。
興味がある方は見てみてくださいね。

ということで、今回の「やっぱり」はどれに当たるのかは調べてみました。
その結果「I knew it.」を使うことにしました。
「実はそこにいたって知っていたの!」という感じですね。

2.声を掛けてくれれば良かったのに

「〜してくれれば良かったのに」という表現は結構あるみたいで
調べたらたくさん出てきました。

「言ってくれたら良かったのに」という表現は
「I wish you should have told me.」がオススメなようだったので
それを少し変えて「I wish you should have call me.」としました。

そして完成した英文を「Hello Talk」という言語交換アプリに投稿したところ
「should → would」に修正していただいたので
今回は「You would have call me.」としました。
この辺りはニュアンスの違いなのかな〜、と思っています。

先ほども少し書きましたが、作った英文は
言語交換アプリ「Hello Talk」に投稿しました。

英語を学習している人は、このアプリの存在を知っている方は多いかと思います。
外国語を勉強したい人が集まり、自分が教えられる言語と
自分が教えて欲しい言語が一致している人とメッセージの交換をしたり
ツイッターのように自分が書いたものを投稿することができます。

メッセージや投稿の表現を修正することができるので
もし間違った表現を使っている人がいれば、正しく直してあげることができます。
逆に自分が間違った表現を使っていれば、直してもらえます。

コメントや修正がつかない場合もあるのですが
みなさん優しいので、大抵何かしらコメントがつきます。

今回もそれをHelloTalkに投稿して「素晴らしい!」というコメントをいただいたので
意味の通じる英文になっていると思って大丈夫そうです。

簡単な表現でも、実際英語にしようとすると思い浮かばないこともあると思います。
英語で日記を書くのも良いですが、ネタ切れしまったり
気付いたら、いつも同じ表現を使っている、なんてこともあるので
いろんなテーマで英文を書いてみると楽しそうかな、と思いました。

毎日オリジナルストーリーを作るのは大変そうなので
流石に毎日は難しいかな、と思っていますが
また気が向いたら作ってみようと思います。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!