見出し画像

特別な季節のダブルイベント

クリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらえるもの
そう子供たちにとってクリスマスは貴重なイベントですが、
私の息子はクリスマスの1週間前に誕生日という1年の中で
最も重要なイベントをこの時期に迎えます。

クリスマスと誕生日が重なると、親としては一緒に祝えば
いいかとちょっと妥協してしまうところですが、1週間も
違えばそれは無視するわけにはいかないですよね。
クリスマスと誕生日が近い子供たちは、このダブルイベントを
どうとらえているのでしょうか。


我が家の場合

我が家では誕生日とクリスマスは1週間ほど離れているので、
別々にプレゼントとケーキを準備しています。
誕生日プレゼントは子供のほしいものを可能な限りあげようと
クリスマスプレゼントのリサーチも兼ねて聞き出しています。

今年はPCゲームの”パーティアニマルズ”というゲームがほしい
というので、PCへの入れ方とか、コントローラーの設定の仕方とか
なんだかんだ調べながら準備しました。
最近はおもちゃはそんなに興味ない年ごろになってきたのか
ゲームばっかりです。でも、ゲーム中の可愛いキャラをみると
なんだか年相応なのかなっという気もしています。

息子へのインタビュー

思い切って息子に尋ねてみました。

Q:もしクリスマスと誕生日が同じ日だったらどう思う?
A:一石二鳥だと思うね。ケーキも食べれるし、プレゼントもサンタさんと
2個もらえるし、最高じゃない

。。。思いがけない答えですね。ケーキは別じゃなくてもいいらしいです。2回ケーキ食べれたら幸せじゃない?っと思っていたのに、そんなにケーキは息子にとって重要じゃないことに今回気づいてしまいました。

いや、きっと喜んでほしいという親の気持ちは、まぁ、、
伝わっているでしょう!

プレゼントの思い出

小学生になって、子供たちの希望を聞くようになってからは、
何を送るのかを考えないでも選んでくれるので、
すごくありがたいなぁと思っていますが、
小さいときは何を上げたら喜ぶのかすごく悩んでいました。

私の両親には、私が小さいときは希望は聞かれたことがなかったです。
実用的なものばかりサンタさんはくれていました。

その中でも一番印象にのこっているのは、
小さいスヌーピーの缶に入ったソーイングセット
実は一回も使いませんでしたが、今もまだ大事にとってたりします。
きっと悩んで買ってくれたんだろうなとは思うものの、
小学校2年くらいにもらったでしょうか。
いまいち、もらったときどういう気持ちだった覚えていないんですけど。
がっかりだったのか、うれしかったのか

でも大人になって思い出すくらい喜んでくれたら、親としてはうれしい
ですね。

クリスマスプレゼント

我が家のルールでは、サンタさんを信じれなくなったらプレゼントは
もらえなくなると決めていますので、中学生になる上の子も
サンタさんはいると公言しています。
たぶん気づいているけど、プレゼントはもらわないといけないので、
そう言っているだけなのかもしれません。

今年も事前にリサーチして、注文しました。
クリスマスが目前に迫った今、今日届く?明日届く?
とあたふたしております。
ばれないように受け取り、梱包して、クリスマスツリーに置くまで、
気はぬけません。
今年もサンタさんがくるように、我が家の子供たちは首を長くして
待っております。
ふと、私にもくるとしたら何をもらおうかなって考えてみたり。。

クリスマス、楽しみですね。


アントレコーチのアドベントノートです。ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?