ロリータ体験がめちゃくちゃ良かった話

「人生で一度でいいから、ロリータ服を着てみたいな」
そう思ったら、いてもたってもいられなくてロリータファッション体験に申し込みました。

お世話になったのはこちら↓
原宿駅から徒歩10分「東京kawaiiスタジオ原宿」さん
https://kawaii-studio.com

ヘアメイクと写真撮影も入った「PRINCESS PLAN -プリンセスプラン-」を選択。
体験の流れとしては①衣装選び→②ヘアメイク→③撮影で計1時間位でした。
1人で行ったので、アウェイな空間だったらどうしようとちょっと心配だったんですが全く問題なしでした。


①衣装選び👗
もーー、楽しいんだ、これが。
「似合うかどうか」は一旦忘れて、純粋に「ビビッときた」お洋服を選びました。「かわいい」を追いかけて、着たい服を決めるのってやっぱ楽しかった✌️

選んだのは「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」の水色のワンピースです。不思議の国のアリスみたいでかわいい💕
実際に着てみると、「これがロリータファッションかぁ〜」と胸が熱くなりました。パニエのおかげで、ロリータの二次元的なシルエットが再現されてて、それがとにもかくにもかわいい。最高。

②ヘアメイク💄
家でベースメイクのみ済ませて、ポイントメイクはお店の方にして頂きました。
プロの技術はすごい!✨
目元のグリッターはメルヘンなお洋服にマッチしていたし、人生初のつけまつげは自然なつけ心地でした。つけて頂いたアイシャドウがかわいくて、思わずブランド名を聞いちゃいました!(CLIOのパレットでした。メガ割りで買った。)
服を選ぶ時は「似合う」をガン無視したので、代わりにウィッグはパーソナルカラーを意識して選びました✌️やってて良かったPC診断!

髪も化粧もプロに完璧に仕上げていただいて、ヘアメイクって大事だな〜と再確認しました

ヘアメイク前はお洋服が主役で、ほぼすっぴんの私は黒子状態でしたが、ヘアメイク後はお洋服と私がなんとか共存してました。頭を盛る。大事。

③撮影📷
ポーズ取るのって想像以上に難しい……。
一応、インスタとかでポーズの予習してたんですが、いざとなったら全部飛びました☁️☁️
カメラマンさんの的確な指示に救われ、なんとかそれっぽい感じになれた気がします。
コツは想像の5倍くらい内股にすることと、想像の10倍頭を傾けることだと思います。あと、口を開けてにっこり笑うよりは、薄く微笑むくらいがロリータらしさがでるみたいです。

(偉そうなこと言ってますが、人差し指を頬にあてるかわい子ちゃんポーズが後で確認したらどう見ても「犯人を追い詰める古畑任三郎」その人でした。南無。)

撮影が終わって着替えるまでに30分くらい自撮りタイムがあるので、ひたすらいろんな場所で自撮りしまくりました。もう一生分撮りました。推しスポットはスタジオ近くの螺旋階段です。窓が近くにあるのでめちゃくちゃ盛れます。

■感想
とにかくずっと楽しかったです!
自分自身のことを「かわいい」って思えたのがひさびさで、そしてとてもワクワクしました✨
ロリータ体験を通して、新しい自分にも出会えて、しかもそれが意外に良くて……。非日常的な体験が日常で溺れそうな私に良い刺激をくれました。

あと、スタッフさんがみんな優しくて良い方たちでした。カメラマンさんが撮影中何度も「かわいいですよ〜」って言ってくれたのが、ありがたかったです🙏
本当に楽しかったなぁ〜。

冒頭にも書いたように「ロリータ服を着ること」は人生で一度体験して見たいことだったんですが、またまだ着たい服が沢山あります!
なので、またリピートしたいと思います✌️
次はゴスロリも着たいし、映画「下妻物語」で有名なエリザベスワンピースも着たい!!
ちなみに体験後、「可愛くなりたい欲」が爆発して、ゆうこすのカラコンを買ってから帰宅しました😉(ふちがぼやけてるタイプあんまり似合わないことが分かりました。これも発見💡)

おわり