小1男子の謎を、徒然なるままに。

今年4月から小学生になったうちの息子、もうほんとに意味不明なことが多すぎて、毎日毎日叱ったり呆れたり、そんな自分が嫌になったりと、とにかくしんどい。

男子ってそんなもん、男だから仕方ない、みたいな言葉にどれだけ助けられていることか。

とはいえ、しっかりした息子さんをお持ちの方もいらっしゃると思うので、「小学生男子とは意味不明な生き物」と括るのも良くないということは重々承知のうえで。

今日ばかりは「なんでそうなるの?」「どうしてそうなの?」という謎を、恥を忍んでただただ書きます。

帰宅すると筆箱の中身が空

えんぴつがそのままランドセルや手提げ袋など、あちこちから出てきたり、学校や学童に置いてきたり…
5本まともに筆箱に入っているのは朝だけ。

紙は基本ぐしゃぐしゃ

プリントなど配布物がランドセルの奥底にぐしゃぐしゃ〜はもう慣れてしまった。

でも教科書やノートも無理矢理ランドセルに押し込んでるから折れたり破れたりしていてさすがに注意した。

消しゴムの使い方が下手すぎる

間違えた字をきれいに消す、とか、紙をきれいな状態のままにしたい、とか、そういう気持ちが皆無。

消したんだか消してないんだかわからないくらい雑な消し方なのに、紙はぐしゃぐしゃってなんでなの?

週1ペースで何かなくす

入学した翌日に、新調した手提げ袋をなくし(とうとう出てこない。なぜあんなに大きなものが⁈)、10日に1回くらい消しゴムをなくす。

マーカーとかはさみとかお道具箱に入れているものもなくしてるみたいで、代わりに家で使っているものを持っていっているらしく家のマーカーやはさみがなくなる。

そしてある日突然、大量の消しゴムを持って帰ってきたりする。なぜ?

上履きを毎日持ち歩いている

さすがに学校の上履きは平日下駄箱に入れて週末持ち帰ってくる。こんな当たり前のことが、よくできてえらい!!とさえ思ってしまう。笑

ところが学童の上履きを毎日学童に行くのに毎日持って行き、持ち帰ってくる。謎!

そして学童の先生から「上履きを持たせてください」と連絡が入り、息子に確認したら「最近めんどいからずっと裸足でいる」とのこと。だから上履き持って行っても履かずにかばんから出さないから忘れてまた持って帰ってくるんだって。

………。

週2〜3は学童に忘れ物をしてくる

しょっちゅう学童から電話がかかってきて、学童の先生も「連日申し訳ありません」と恐縮されていて、いやいやうちが悪いので本当すみません、、という気持ちに潰される。

水筒、筆箱、図書室で借りた本、手提げ袋、ランドセル以外何でも忘れるyo!

近々ランドセル忘れてきそうで怖い…

返事は基本「わかんない」

今日の体育はどんなことしたの?
国語でどんなお話やってるの?
今日の給食なんだった?
席替えして新しくお隣になった子のお名前は?

何を聞いても「わかんない」で終わります。

こんなだけど、毎日とっても楽しそう

こんな頼りなさで、本当に大丈夫なの?と思ってしまう親心をよそに、本人は至って元気で毎日とっても楽しそう。

先生からは「おおらかなことは良いことですよ」と言っていただき、そんな見方したことがなかったので気づきがあったり。(そういえば、わたしには子供の頃から「おおらかさ」が足りないような気がする)

だらしない、情けない、わたしの育て方が悪かったのかと、すごく思い悩んだりもするけれど、現状本人が困っているわけではないし、困ることがあったとしてもそれは本人の課題だ。

わたしももっとおおらかでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?