見出し画像

「お金の価値」について考えてみた。

最近、大学時代に一度も深く考えることがなかった、お金の価値について考えるようになった。

お金は私たちに幸せを与えてくれる。

ただ、お金を稼ぎ貯蓄することだけを目的にしてしまい、その先の真の目的がなければ、幸せを手に入れることは出来ない。



お金は、人生を充実させるための手段でしかなく、その先に何を得たいかが大事だということに気付いた。


というのも、社会人丸4年が経ち、新卒時代よりも稼げる金額が変わったものの、
なぜか、不安は消えない・・・。
今よりも稼げるようになれば、自然と不安は消えるものだと思っていた。

しかし、なぜか不安になる・・・。

様々な要因はあるだろうけど、
・今の生活水準を下げるのではないか。
・老後の費用は大丈夫だろうか。
・明日、仕事がなくなるかもしれない。

これから先、何が起こるのかわからない未来に私たちは、もし何かあったらという基準で物事を判断、行動しているような気がする。もちろん、一定のレベルでの貯金等の蓄えは必要です。


ただ、お金は増やしたところで、私たちの不安を消してはくれるわけではない。


お金を稼ぎ貯蓄したところで、幸せを手に入れることは出来ず、その先に得た何かによって、お金は私たちを幸せにしてくれる。


将来が不安になり貯蓄ばかりしていました人間(わたし)が、我慢することによって生活の窮屈さを感じるようになったため、
このような記事を書かせていただきました。

今後、私のお金の使い方は、
・家族が大好きなので、家族と一緒に旅行
・自分の興味を持った分野の勉強費用
・好きなインテリアを買う!食事をする!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?