見出し画像

54日目 近所の牧場視察した


今日は昼間に近所で有名な放牧ロボットで経営されている牧場をみてきた。

キレイな牧場

以前青年部の除角作業の時に連絡先を聞いていたのでアポをとっていった。

なんだか除角の時は気づかなかったけど、この牧場は学生の時にも一度視察に来たことがあるみたいだった。
ロボット牛舎を見て記憶が甦った。

といってももう七年も前の話だからだいぶん牧場も進化していていろいろ刺激的な話をしてもらえた。


放牧ロボットといっても60頭の牛郡で3ヘクタール程度の放牧地の経営

ついつい放牧っていうと草をキレイに食べさせることに目が行きがちなんだけど、本当に大事なのは牛の健康だから放牧は運動みたいな感じなんだー みたいなことをいっていた。


機械とか牛舎施設の補修とかも出きる範囲は自分でやる姿勢とか勉強になったなぁー。

僕もなるだけ自分で出来るようになりたいなぁー。


まぁ、とっても素敵な人柄の親方だったのでこれからもちょくちょくお付き合いさせてもらえればと思う!




自分の牧場は朝二頭の乾乳した。 
搾乳後に軟膏いれて移動。

搾乳、乾乳とつながっていてゲート開けて追い込むだけで群分けでいるので楽。



昼過ぎに牧場景観向上のためのお花を農協までとりにいった
補助事業で無料なのでちょっと頼んでみた

結構な量かも。

とりあえず早めに植えようと思う。
プランター買うかな。



そんな1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?