見出し画像

58日目 遂に!在胎300日


ずっと産まなかった牛遂に!

朝休憩後に向かうと踏ん張ってた


20分後、引っ張らんくてもでた
300日の割に小ぶりなサイズ


ペロペロタイム
性別はメス 80万くらいで売れないかな

夕方初乳しっかり飲んで牛も私もご満悦
誘発しなくてよかったわー。
でも300日で普通サイズって逆に怖いな。 つけ間違えてないよね? 一回しかつけてないからあり得ないと思うんだけどなぁ。



今日天気は悪かった

牛は林の中へ


雨なのに放牧地にいれたからあんまり食えてないのか夕方乳房のはりが弱かった。

うーん。雨の日は牛舎の方がいいのかなぁー。
牛がいつものルーティンで外にいったからそのまま放牧地にいれちゃったんだけど。




それと乳脂肪が昨日の集荷で3.34になってしまった。
それとmunも7.9?


乳脂肪に関しては繊維不足だと思うからビートパルプでもやるようにしようかね。
月曜日になったら普及員さんにでも相談しようと思う。

それに配合2キロをコーンに変えただけでこんなにmun下がるもんなのかね

配合10キロを
配合8 コーン2 にしただけなんだけど。

てきめん効果出過ぎだなぁ。


いろいろ調整しなきゃねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?