見出し画像

対談LIVE Vol.1 安藤秀通さん


安藤秀通さんについて

RoomStylist
整理収納アドバイザーとして
ご活動されているアンディさん

ルームスタイリスト・プロ仲間として
いつもご活躍が眩しいアンディさんです。
たくさん所持されていたシャツを
激減したり、整えることで暮らしが・・・
⭐︎お家を整えると人生が変わる!
をコンセプトに、活動されていています。
アンディさんのお家が見れて学べる
ルームツアーも大人気です。

整理収納とインテリアに関して聞いてみました

現在のお仕事のスタイルになる経緯は?

アンディさん談
元々インテリアのお仕事をしてましたが
「お家をもっと素敵にしたい」
「自分の好きを見つけて欲しい」
という想いが
この資格の内容につながりました。

どんなビジョンマップを作成されましたか?


アンディさんがルームスタイリスト1級認定講座で作成されたビジョンマップ

木のザラザラ感や、金属の経年劣化を楽しんだり
古い道具、民族調のモノなど、質感だったり
感覚だったりを自分がすごく大切にしている
ということがわかったと話すアンディさん。

皆さんにも、ルームスタイリストの講座の中で
自分の好きを見つけたり、再確認したり
していただくことができます。

これまでのお客様の変化など

たくさん写真を飾られていたお客様宅
好きな写真だけど、なんだかざわざわする。
そんなお悩みのお客様へのアドバイスは
・厳選して飾る
・モノクロのものは黒いテレビ周り
・カラーのものは視線を操作
これらを意識して、整理して
飾る分と他をしまっていても「いつでも見れる」
を叶えることでお悩みを解決出来ました
とのことです。

アンディさんにとっての整理収納とは?

大事なモノはとっておく!
「捨てないといけませんか?」と言われたりしますが
自分の必要なモノ、自分の大好きをちゃんと選び取ることだと思う
とアンディさんおっしゃっていましたが
捨てるにフォーカスせずに、選びとって欲しいですね。

アンディさんにとってルームスタイリングとは?

インテリアに対してハードルが高いと
思われている方がいらしゃいます。
高級なモノを並べないといけないなどと
思っていらっしゃる方がいるけれど

自分の好きを知って、何で好きなのかが
自分でわかってくると、モノの選び方が
変わってきます。

気をつけていること・・・ネットで購入できるような
いつでも身近にあるお店にいかれても
素敵な空間が整うんだよということが伝わるように
モノの選び方、配置の仕方などですごく変わるんだよ!
難しくなく、自分の今持っているモノについても考えてみる。

何で好きなのか?なんで持っているか?
を考えてみると選び方も持ち方もできる
「自分の納得のいく、自分の好きな部屋作りをする」
が私にとってのルームスタイリング。
ルームツアーで、ルームスタイリングの
手軽さもお見せしている
とのことです。

片づけで人生は変わると思いますか?

変わると思っています。
ルームツアーでお部屋が変わって
暮らしが変わって人生も変わる

モノと向き合いながら、実は自分と向き合う。
自分はどんな暮らしがしたいのか?
そこに気づくことが大切です。

Liveの動画はこちらから
https://www.instagram.com/tv/CnRo-1Quw5f/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

初回振り返りを終えて

振り返ってみると、初回緊張していましたが
アンディさんの癒しのオーラで
たくさん、整理収納とルームスタイリングのこと
お話し聞かせていただき、また自分も思ったより
お話しできていて、ちょっと安心しました(笑)

この振り返りの作業は、Liveをしたとき以上に
感動する言葉がいっぱい詰まっていそうです。
お二人目についても、また書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?