見出し画像

自分のフィルターを通して、届ける人に

企画する力をはぐくむ場として、コピーライター・阿部広太郎さんが主宰されている『企画でメシを食っていく(企画メシ)』。

企画メシ2021の『伝統の企画』が、7/17(土)に開催されました!

講師は、編集者・ライターとして活躍されている九龍ジョーさん。あっという間の2時間半でした!

体を動かした分だけ、自然と想いはあふれる

今回の講義で最も印象的だったのは、コチラの九龍さんの言葉。

✔自分のフィルターを通して、演算する

「頭の中で考えたことよりも、実際に体験して、自分の体で感じたことのほうが、より相手に伝わる」

勝手に、こう解釈しました💡

自分の体を動かした分だけ、自然と想いはあふれるし、にじみ出るものがある。

九龍さんの言葉の端々から、そんなことを学びました。

”自分だから”伝えられることがある

企画メシでは毎講義ごとに、課題を提出します。

(総勢90名近くの提出物を見ると、毎回、心が上下にも左右にも揺さぶられる感覚があります…!)

特に、今回、九龍さんが選ばれた方々の課題は、どれも圧巻でした。

どれも「〇〇を伝えたい!」という想いがあふれていたし、迷いがないほど真っすぐなものばかりでした。

「あ、こういうことだ」

きっと、何度も自分のフィルターを通して、通して…そして、”自分だから”伝えられるものを確信した作品だと思いました。

選ばれた皆さんの想いは、確実に、自分の心に届きました。

迷った時は「師匠だったら…?」と考えてみる

とはいえ、「どう行動したら?」と迷うことも、きっとあるのではないでしょうか?

九龍さんは、こんなこともおっしゃっていました。

✔「師匠だったら、どうする?」と考えてみる

例えば、今回の課題であれば「阿部さんだったら、どうするんだろう?」と考えてみる、想像してみる。

そうすることで、自分の行動の仕方が、もっと別の方向に定まったのかもしれません。

自分から行動し続ける人でありたい

というわけで、今回も自分に足りないものを痛感した2時間半…!

前回は、

「なぜ」を考え続ける。そして、言葉にする。

と、決めました。

結論から言うと、頭で考えるだけでは足りなくて…

今回の学びはコチラ!

自分の体で感じた素直な思いは、相手に届く

考えることも大切だけど、思わず動き出したくなるような衝動も大切にしたい。

だから、「実際に行ってみる」「実際に話を聞いてみる」…そんな風に、自分から行動し続ける人でありたい。

そうして感じた想いを、自分のフィルターを通じて、届けられる人になるんだと決意しました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?