見出し画像

【メリットなのか、ベネフィットなのか】

おはようございます
ナースのためのコミュニティ(準備中)オーナーまきです。

コミュニティを始めるにあたり
コツコツ勉強中の私ですが

今回はタイトル通り
メリットとベネフィットについて、です。

メリットとは
「その商品の特徴や利点」
ですね。
例えば今私の欲しい
掃除機に例えると
「機能の差」をイメージするとわかりやすいかも。

それに対して
ベネフィットとは
「その掃除機を得ることで何を得られるか?」
なんだそう。

なので、今私の欲しい掃除機に例えるとw
その掃除機を買ったことで
家中をコンセントを探す煩わしさなく掃除できる、とか
驚異的な吸引力でペットの毛も一網打尽、とか
軽くて家中掃除機しても腕肩が凝らない、とか

そうゆうことらしいです。

ふむふむ
私だけかもしれないけど
医療界にいると
こうゆうちょっとビジネスワード
ホント疎いんです。

これを医療界に置き換えると
ちょっと保健指導に似ているかな?なんて
思うんです。

この薬は
血圧が下がります。
➧メリット

内服と体重管理、塩分制限をすることで
あなたの血圧を
基準値以内に収めることができます。
内服だけでは
血圧を下げる効果しかありませんが
体重管理や塩分制限は
生活習慣からの疾病を予防することができ
10年後のあなたの健康にも貢献します。
➧ベネフィット

のような感じかなと
私は理解してみたのですが、、
いかがでしょうか。

ベネフットをしっかり表現して
相手の心に突き刺さるプレゼンができていたら
私の保健指導ももっと
有益になれるのかな・・?
なんて思うのでした。

今日は
メリットとベネフィットを学んでので
自分の復習のために
まとめさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?