見出し画像

今年1年を表す文字は?

というのを考えてみたら、「迷」かなぁと思う。

めっちゃ迷ったり迷走したりしていたな、と思って。

苦しい、辛い、とか思うこともあったけども、まぁそれはそれとして、楽しいこととか嬉しいこともあったので、一文字選ぶというなら違う気がする。

迷走しすぎて、やりたいことが全然できていないなぁというのが、悔しくもある。

やりたいことのはずなんだけど、ほんとにこれでいいんだよな?とか、できることとか求められていることとかをやりたいってことにしてないか?とか、考えてもしょうがないことを考えて迷っていたりとか。
やりたいことのはずなんだけど、自分がそれをやっていいのかな?って思うとか。

まぁまぁやりたいことのために、時間や意識がとられてしまうとか。
まぁまぁやりたいこともできないよりできたほうがいいのだけど、それでほんとにやりたいことが進まないならやるべきではないのだろうか、とか。
でもそれはそれで試してみたいことでもあるし、将来的には使えるとも思うしなぁと思ったり。

*

あれもこれもと、おもしろそうなこととか、チャンスがありそうだったらとか、いろんなことに手を出してしまうのがよくないとも思う。
今年は自分の仕事ではそんなにあれこれ手を出さなかったけど、勤務先ではいろいろ試したいことをやっていたし。どちらもうまくやりたいというのがよくばりかなぁとも思うけど、やりたいこととして根っこはつながっているのだからそれぞれが役に立つのではないかとも思ってしまう。

やってみたい、というのもあるし、役に立つならやろう、というのもあるし、どんどんやりたいことややることが増えたらリソースが足りなくなるのは当たり前で。
なので、優先度決めるのとか、やらなくていいことをやめるとか、切り替えはやくするのとかは、今も課題だしできていなくて、来年もがんばりたいところ。

*
でも、やりたいことがあまりできていないなぁと思いつつ、結構前から話があった書籍イラスト&図解が今年進んで完成したし(「認知症に備える」←元気なうちから知っておいたらいいと思うおすすめの本!)。
リピーターさん何人かからの依頼をいただけてもいるし。

イラスト好きって言ってくださる方もたくさんいる。
noteのイラストは毎日何人もの方に使っていただけているし、嬉しいコメントいただいたりも。

仕事を通して、苦手だったillustratorの操作が結構できるようにもなってきたし、iPadでのイラスト作成も試してみたりとか。
そういえば続けられてはいないけど、アナログ絵も練習してみたりもしたのでした。

そしたらまたやりたいことも増えてしまったというのもあるのだけども。

*

迷走しているとは思うし、迷っていることも多いし、時間を無駄に使っていることもすごく多いのだけど、でも振り返ってみたらよかったこともあれこれあったなぁと思う。
もっとやりたかったけどね。

来年はしっかりやりたいなと思うし、そのためにやめることやめなきゃなと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?