見出し画像

好きな服をきれいに着れるように。

出かけた帰りに、さらっと色落ちブラックデニムのミニスカートはきこなされているマダムをお見かけして、あんな風になりたいなと思った。

ミニスカートはいていて自然な、スタイルのよさも憧れるけども、きれいめなかっこでさらっとデニムはいててそのかっこになじんでいるその雰囲気というか。若作りでもなく、若々しいというのとも違って、その年齢に合ったように着こなしている、という感じ。

いいなぁ、かっこいいなぁ、と思ったのは、自分がそういうかっこうが好きだからかもしれない。
歳重ねてもシンプルにデニム&Tシャツとか、デニスカ&ニットとか、ノースリーブとか似合う感じでいたい。アメリカとかヨーロッパのマダムたちのようなさらっとした着こなし。

*

そこそこ年齢いっていると、ミニとか膝上のスカートやワンピとか、ノースリーブや鎖骨見せトップスとか、若づくりに見えるのかもしれないけども。
好きなものは好きなんだ。
自分をきれいに見せられるデザインなら、それを着たいっていうだけなんだ。
若く見せたいとか、若い頃にこだわっているとかそういうわけではないんだよね。少なくとも私は。(そしてそういう人の方が多いんじゃない?)

もちろん、体型も変化しているので、前きれいに着れていたからって、今も同じようにきれいに着れるわけではないのだけど。
だけど、年齢や体型などの問題ではないよね。自分が何を着たいかの話だし。似合っているに越したことはないけど、着たいかどうかのほうが大事だと思う。
まわりがどう見ようと自分がどうしたいかが優先でいい。自分が大事にしたい人の意見は聞いたらいいけどさ。

なので、私は10年後も膝上丈のデニムスカートはくっていうのはひそかに目標だと思った。
まねっこみたいになるけど、色落ちブラックデニムいいな。黒ニットが多いので合わせて着たいし。
スキニーのブラックかインディゴのデニムもはいていたいな。タイトめのノースリーブワンピとかも。

年齢重ねたら似合わなくなるものもあるけど、着こなし方の問題でもあると思う。同じアイテムでも、微妙なラインや丈などデザインで大きく変わるし、ほかのアイテムをどう合わせるかで全然印象違う。

*

好みの服着るためにも、体型と健康しっかり管理しないとなぁ、と改めて思うなど。いくら好みのデザインでも、きれいに着れなかったら意味ないし。
ここ1年で体型のゆるみ具合が自分の中での許容範囲超えたので、ちょっとひきしめていきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?