見出し画像

自分のこと、どれくらいわかってる?

「自分は」どうしたいのか。
「自分は」どんなのが好みなのか。

そんなのわかってるって思うだろうけど(実際自分でもそう思うんだけど)、意外とわかってないこともある。

これはいや、これは苦手はわかるけど、どうなったらいいと思えるのか具体的にイメージはできてないとか。
実際にその状況になったら、なんか違うなって感じるけど、どうなると満足かは言えないとか。

なんかいやだなぁって思っても、何がいやなのかはよくわからないとか。
なんかいいなっていうのも、どこがよくて、何があればいいって思えそうなのかまでいちいち考えてないとか。

なんとなくはわかってるけど、わざわざいちいち細かいことまで考えてなくて。
どうなの?って言われたらわからない。
そういうのない?

*

よくわからないまま、何かを求めていても、ほしいものは手に入らない。

だって何求めてるか相手にはわからないし。
というか自分でわかってなかったら、手に入りそうでもつかめない気もするよね。
少なくとも自分で手に入れにいけないよね。

どうなったらいいかわからないけど、なんか自分がいいと思うようになったらいいな、みたいな、中途半端な期待や望みになってしまう。
(って書いてみると、それは叶うわけないよね!って思う。)

自分ではどうすればいいかわからないから、自分以外に、自分がなんかの問題の原因とか責任あると思うような相手に、何かしてくれるのを期待するのかな。
どうしてほしいかわからないから、なんか違うしって思って不満なままになるのかな。
(わからないけど、私がそういう状況でなんか期待している場合ってそんな感じな気がする。)

*

相手に期待して、でもやってくれたらそれじゃないっていうのは簡単だけど。

じゃあ、どうしたいの?
どうなったらいいの?

っていうのがわからないと、解決できない。

わからないままにまたなにか改善しようとして、でてきたら違うっていう繰り返しになったりする。
それだとお互いしんどいよね。

(余談だけど、デザインとかイラストとかも、具体的なイメージなくて適当にまかせるとか言っていて、出てきたらそれじゃないっていうの、ほんと困る。何が違うって思うところで、どんなのがイメージなのか、意見があるなら言ってほしい。
もちろん、具体的なイメージひきだせない点はデザイン・イラスト側の問題でもあるのだけど。)

*

自分はどうしたいの?
自分はどんな風になったら嬉しいの?

っていうのは、自分のためでもあるし、解決しようとしている誰かのためにもなるし、結局はみんなのためでもあると思う。

もちろん、それぞれ意見違うからみんなが満足するわけでもないかもしれないけど。
でも、みんな相手を困らせたいわけではないのだし。知らないまま困らせたり不満にさせてたりするくらいなら、知って何かできたほうが嬉しいんじゃないかと思う。

だから、
自分はどうしたいの?
って答えを、持っていたいよね。

あなたはどうなったら嬉しい?
って話していきたいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?