見出し画像

お花を飾ったら。

月1~2くらいでお花買いたいなぁ、と思いつつ、ここしばらく放置していたのだけど、ひさしぶりにお花買ってみた。
せっかくだから、気に入る感じのが買いたくて。でもこの季節だからかミニブーケに気に入るのがなくて。うろうろ探して、ちょっとだけ奮発していろとりどりの小さな花のにした。

いつもは、お花買ったら玄関に置くのだけど、なんとなく、よく目に入る場所におきたいなぁと思って、よく使うものおいてたりときどき作業場所にもする棚に置いてみた。
お気に入りの絵の前。

そしたら、この周辺きれいにしなきゃ!ってなって。

*

お花置きたいところにがちゃがちゃと置いてあったものをどけて、お花のスペース確保したら、そもそもここ好きな場所なのにもの増えてきてるんだよな、って思って。

作業場所にもしているから、前にブックエンドおいて手帳とかメモとか立てかけていたら、しっかり場所とってしまって、本の一時おきにもなったりしてものが増えていて。
なんか作業もしづらくなっていて。
なので、ブックエンドごと移動させて、ほかにもちょっと積みあがっていた本や書類系を移動してすっきりした。

ブックエンドはローテーブルに移動して、そこに積んでた本のうち置いておきたいのと手帳とかとの、好きなの必要なのメインで並べてみて。
棚に積んであった本とローテーブルに積んであったのは、一部は片付けて一部はすぐ読むようにおいておいて。
テーブルにもPC作業しやすいスペースできたし、なんかよい感じ!って気分になった。

*

ちょっとお花置くためだけだったのだけど、好きな感じに置きたいって思ったら、想定外にプチ片付けになって、すごいすっきりした。

すごいすっきり、と言っても、ほんと一部のスペースだけなんだけど、よく使う場所がすっきりしているだけでかなり心地よい。

たかが見た目だけど、見た目大事だなぁ、ほんとに。

一時おきスペースもごちゃごちゃしてきているから、次はそこもやろうかな。
というかもう読まない本とかもさくっと処分しようかな。
勢いでやりすぎるとつかれてしまうから、ほどほどにやっていこうかな。

この感じを保つのに、定期的にお花買うのもいいかなぁと思ったりしているところ。

好きな場所だから、いつもいていつも見る場所だから、自分の好きな状態にしておきたいな。

(次の日には、つぼみだった花もひらいてますますよい感じ!)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?