見出し画像

マイペースは自分のペース。

いつもいつも、マイペースだねって、責められるように言われると、もやっとしてしまう。
マイペースってなんなん?って思って。
その言葉のとおりなら、「自分のペース」だよね?
それぞれ自分のペースでいいじゃん?



のんびりしていると、マイペースだって言われるけど。
はやいのはそれはそれでその人のマイペースなんじゃない?って思う。

学校とかで、みんなのペースから外れていたら、マイペースだよねってなるけど、そのみんなのペースだって先生がみんなこうするべきって決めているペースじゃない?って思う。

みんなそれぞれ自分のペースで動いてて、みんながマイペースなのに、なんでゆっくりのんびりなのだけ責められがちなんだろうな?
知らないうちに決まってる、これが普通のペースでしょう?っていうものに、合わないとおかしいみたいなのはなんでなんだろう?
その、「普通のペース」みたいなものは、誰の普通のペースなの?

みんながそれぞれ、自分の普通のペースを持っているんだと思う。
ただ、なんとなく、誰かの都合で決められたペースだとか、平均値的なペースとかに、合わせないといけない雰囲気にされているだけで。
それに合わせるか合わせないか、合わせられるか合わせられないか、みたいなのは、どんなペースなのかというのとは別の話だと思うんだよな。

自分も含めてみんなでこんなペースでと決めたとか、決めるのを任せているとか、そういうときなら、合わせるべきだと言われたり思われたりするのはわかる。
自分で選んだ場にいるときは、そこでのルールやペースに合わせるものだと思う。

でも幼稚園とか学校とか、自分で好んで行くわけでもないのに、勝手に決められたペースに合わせないとだめという感じにされるのは、理不尽だなぁと思っていた。
大人になって、まぁまぁ合わせれるようにもなったし、必要あれば合わせるし、合わせるかどうかも選べるようになってよかったけど。

今はまわりには、本来の(だと私が思う)意味で、それがあなたのペースなんだね、って感じで、ただそのまま事実をいうだけかおもしろがるかの人が比較的多くてありがたい。

「マイペース」を批判的に使う人って、「ほんとはみんなに合わせるべきなのにあなたは自分のペースで自分勝手だよね」って感じだと思うんだけど。
それは、自分は合わせてるのになんでやらないの?っていうような、不満をぶつけてるだけなんじゃないかと思う。
もしくは、自分がいいと思うペースでいるのに、なんでまわりはそうじゃないの?って感じだと思う。

そのときどきで誰かに合わせるのがいいなら、それがその人のペースなんだろうと思うし、自分のペースでいたいならそうしたらいいし。
自分に合うペースでマイペースでいいじゃん?
みんなそれぞれ好きに選ぶのがあたりまえがいいよね。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年7月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?