思い続ける力。
先日、いつかご飯でも行きましょう!って話していた方と、ご飯を食べに行った。
いつか、と言ってから、2年越し3年越しくらいかな?
会えてめっちゃ話して、ほんとによかった!!
*
いろんな意味で、ご飯行ってゆっくり話せてよかったなぁと思う。
知り合ってからはそこそこ年数たっているけど(と言っても6,7年くらいかな)ときどき顔を合わせて軽く話すくらいのことが多くて、一時期定期的に何人かでオンラインで話していたときにはまぁまぁ話したと思うけど、それでも、全然ちゃんと「話した」ことがなくて。
ご飯行ったのもはじめてだけど、サシで話したのもはじめてだった。
やっと、話したかった人と話せたなぁ!という感じ。
私がやってみたい仕事をすでにやっていて、いろんな経験もされていて、見ている視点が違うから、いろいろ話してておもしろかったし学びにもなった。
見えにくい成果を見えるようにしていくには、というようなアドバイスをいただいたりもしたし。
一緒に見ていたはずのできごとも、見えてなかったところに気づいたりもした。
個人的な話もしてくれたりして、信頼してもらえてるみたいで嬉しかったなー!!!
ご飯とかお酒とか好み似てるね、って話をしていたので、またお誘いして話したい。
*
軽く声をかけ続ける、というのは、私の特徴というか癖というか、ちょこちょことやっていることだなぁと思う。
ご飯行きましょう、とか。
イベントやる話どうしますか?とか。
集まろうって言ってたのいつにする?とか。
そういうの。
単に、ほんとにやりたいから、地道に言い続けるだけなんだけど。
だから義務っぽいことだとできないし、とりあえず声をかけておいても自分に余裕なければ話を進めようとかはしない。
思い出してもらうのにとりあえず声かけてみるだけで、反応よくないならしつこく誘ったりしないし、忙しそうだったりするとおいておく。
そうやって、やっと会えたり、イベントが途切れずに続けられたり、ゆるゆると集まり続けたりとかできる。
すぐじゃなくても何かができて、できてよかったよね!ってなるし、できたら嬉しい。
特に何もしてないしできないけど、ひたすらずっとやりたいと思い続けるから、いつか話が進められるのだろうと思う。
そういう意味ではすごくしつこいのかも。
*
何かを、やりたい、やろう、と思ったときに、瞬発力で一気に進めるのとか、人を巻き込んでごりごり進めるのとか、そういうのは全然できなくて、実行力ほんとなさすぎだなぁとへこむのだけど。
でも最近、こうやって地道に思い続けることで、ほんのちょっと何かを進める後押しができているのかなと思ったりもする。
急がないけどやりたいこととか、後回しになるけどやめたくはないこととかを、絶えさせない、というような。
いつか、というのを、ほんとに「いつか」だけど実現できるようにするような。
キャンプファイアーみたいな燃え盛る炎にはなれないけど、炭のようにじわじわ燃え続けている気分。
自分だけのことだったら、そんな悠長なこと言ってないでさっさとやらないと、って思うけど(それがなかなかできないんだけど)。
ほかの人も一緒にやることだったら、思い続けてタイミング待って動くのが、進められたり続けられたりにもなるのかなぁとも思うし、このゆるゆるした感じが私っぽいのかもなぁと思って、これからもこんな感じでほんのり誘い続け押し続けようかなと思う。
*
ライティング・ライフ・プロジェクト2024年3月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?