見出し画像

そのときその場でしか生まれないもの。

講座とかワークショップとかを受けるとき、誰から何を学ぶかはもちろん大事なのだけど、誰とどこでいるのかも大事だなと思う。

同じものを学ぶのでも、そのときそのときで変わるのがいい。

開催者によって変わるし。
集まった人によって変わるし。
多分同じメンバーでいても、どこにいるかによっても変わるのだろうと思う。

そのときその場でその人たちとしか生まれなくて、そのときそこでしか得られないものがある。

ほんと一期一会だよなと思う。

特に非構成なプログラムの場合は、何が起こるかわからなくて、何が生まれるかどんなものが得られるか想像もつかなかったりする。

誰かが話したこととか誰かの体験とかから、気づくことがあったり。
誰かの気づきからさらに気づくことがあったり、思い出すことや感じることがあったり。

全然関係ないような話しが、つながってたり、つながっていったり。
そうやって何かが起こって、何かが生まれる。

そういうのがほんとおもしろいし、好きだなと思う。

すごい体験ができたり感動したりして、それを伝えたくても、そこにいた人にしか伝わらないんだろうなとも思うし。
そこに一緒にいてお互い何か共有したり与えあっていても、同じものは見ていなくてわからないのだとも思う。
体感だし感じることだし、説明できないものだから。

そのときその場でしか生まれないから大事なんだろうなと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2023年11月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?