見出し画像

がんばれる原動力はなんなのだろう?

この人は、なんでこんなに自分のがんばれるんだろう?
って聞いてみたくなるときがある。

会社で、めちゃくちゃ仕事してて、たくさんの仕事巻き取って、いろいろ把握したり管理したりされてる方見てると、そう思う。

単に、私はそんなにがんばれないし、すごいなぁと思って、何が原動力なんだろうな?って。

*

会社のこういう人って書いたのは、会社以外では、なんでそんなにがんばれるかがぱっと見わかりやすい人も多いからだ。

自分で事業している方にも、あれこれやってすごく忙しそうな方いるし、ここまでやるのすごいな!っていうくらいクオリティとかサービスこだわる人もいる。
でも、それ楽しいからやってるんだろうなって思うし、実際楽しそうだし。
大変そうにしてる方も、好きな仕事だったりやりがいあったりこれを広めたいって想いが大きかったり、なんらかのがんばれる理由あるのだろうと思うし。

なんだけど、会社のめちゃくちゃがんばってる人、大変って言ってたり忙しいって言ってたり、楽しそうにあまり見えないんだよなぁ。
楽しそうでなくてもすごくやりがいあってやってるのかもしれないけど。
私にはそういう風に見えなくて、やらなきゃいけないから、その人しかやれないから、すごく無理してでもがんばっているように見えてしまう。

それでも、そんなにがんばってるんだし、仕事は好きなんだろうな、原動力になるなにかがあるんだろうなと思うし、私は全然わからないから、ちょっと知りたくなる。
なにがあったらそんなにがんばれるんだろう。

*

そういう風に感じるお2人のうちお1人が(どちらも50代前後の女性の方だな、たまたまかもしれないけど)、先日退職されて、全然違う分野に行くという話で。
退職前にお話しできる機会があったので、なんでそんなに仕事がんばれるんですか?って聞いてみたら
「仕事が好きだからだよねぇ」
とおっしゃっていた。

どんなところがどんな風に好きなのかまで詳しくはお聞きできなかっのだけど(製品リリースできると嬉しいよね、くらい)、思い返してみたら、1番大変そうなときには
「ほんと仕事好きそうですよね」
と言うと
「そこまで好きじゃないよ、やらないといけないからやってるんだよ」
とおっしゃっていたのだった。

だから、喉元過ぎれば熱さを忘れるということなのか、好きなところとそうでないところがあるのか、仕事好きといってもまるごと好きなわけではないのかもな。転職されるくらいだし。

でもだからこそ、どんなところが好きでどんな気持ちでがんばっていたのか、聞いてみたかったなぁ。

*

聞いてみて知ったからってどうなるわけでもないのだけども。

でも、そんなところが好きなんだ、と思いながら見ていたら、今の私には見えていないおもしろさとかも見えるかもしれないしね。
私が気づかなかった原動力が見えるようになったら、キャリア相談でも役に立つかもしれないし。

単に、わからないから知ってみたいだけではあるんだけど、ちょっと知ってみたいこと。

*

ちなみに、私ががんばれるときというのは、自分で考えられる+自分が納得できるまで努力や工夫できる余地があることだと思う。
だから、制限やルールが多すぎたり、考える結果が暗にだいたい決められているとかほぼ選択の余地がないとか、そういうのが多いとがんばれない。
自分がいいとかできる中でベストとか思える内容に全力をつくしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?