見出し画像

何をおもしろいと思うのか。

新しいおもちゃを手に入れたので、うきうきしつつ使っているところ。


全然思うように切り取れず、難しいなぁと思う。

でも難しいからおもしろいじゃん?
どうすればいいか試行錯誤しがいがある。
かんたんにできすぎたらおもしろみは薄れる気がする。

だけど、私はすぐ、
「かんたんにできない方がおもしろい」
「わかってないことやるのがおもしろいから!」
などと言ってしまうのだけど、それは私の価値観なだけなんだよなぁ。

何をおもしろいと思うのか、というのは人によって全然違う。
というか自分のおもしろいと思うのだっていろいろある。

それだけいろいろな観点があって人それぞれなのに、つい自分の好みで「これおもしろいじゃん!」って言うと、押しつけてしまうみたいになるから気をつけないとなぁと思う。

さらに、私の場合の「おもしろいからいいじゃん!」は、「だからやってみるので!」「それならやればいいじゃん?」とかに行ってしまう。
おもしろいというのがモチベーションとかやる理由になるのとかは私の価値観だ。
全然違うところにモチベーションや理由がある人だって多い。

それぞれ価値観違うところに、自分はこう思う!と言うのは、自分の価値観の押しつけになりそうで気をつけないとなぁと思うのだけど、一方で、それぞれ自分がどう思っているかを話すことで、お互いの視点や視野を広げられるとも思う。

たとえば、ほかの人の、どんなことがおもしろいのかという話を聞いて、全然わかんないな?ってこともあるけど、なるほどそれもおもしろそうだなぁと思ったりもする。
それもありだなって思ったら、自分も同じようなおもしろさを見つけられるようになりそうじゃん?
全然わかんないなぁというのは、差を感じることもあるけど、私にはほんとにわからないけどおもしろいと思う人がいるんだなぁと、その全く違いすぎるところとか、それを知れたこと自体が、おもしろく思えたりもする。

おもしろいというのに限らず、どんな感情や考えなのかってことなど、同じとか似たような感じとかなのは、わかりやすいし共感覚えやすくていいなって思いやすい。
でも、違うからよいことって多いと思うし、違うんだー、そうなんだー、ってとこからはじまることもあると思うし。

それがおもしろいと思うんだけどなぁ。
(というのも私はそう思うだけだから、そう思わない人がいていいんだけど。)

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年7月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?