見出し画像

ファスティング一人合宿 part-2

 前回10月にやった色々ファスティングで、様々な気づきがあったんだけど、最近ちょっとまた疲れてきたので、先日一日、絶食、情報ファスティング、仕事ファスティング、家事ファスティングしました。
やっていいのはお茶飲むことと、入浴、排泄、散歩、雑談だけ。スマホもPCも電源オフ。本も読まない音楽も聞かない。絵も見たり描いたりしない。これは前回と同じ。
○〇しなくてはいけないというビリーフを徹底的に洗い出すのが目的です。

 今回の絶食、情報ファスティングは本当に体と心が軽くなって、全然苦じゃなかった。むしろ楽。内臓も脳みそもしっかり休むことができて喜んでるのを感じました。
 今まで「成長しなくてはいけない」というビリーフによって、自分のこころや体を傷つけてきたことがよくわかりました。急速な成長を求めることはもうやめよう。それはむしろ私を傷つけている。
食べることも新しい情報も必要なだけほんの少しでいい。それで十分豊かに生きていける。というビリーフチェンジ。

 仕事に関しては全く問題なかったのですが家事は気づくと手が動いてしまいました。朝、一日飲む分のお茶を入れようとキッチンに立ってお湯を沸かし始めた途端に無意識に食洗機の食器をしまい始める自分にびっくり。このビリーフは手放すか悩みますねー笑。無意識にできるって楽だもん。
 ただ仕事も家事も無意識じゃなく常に感謝してやりたいから、ここも一つひとつの仕事に心を込めてできる様にビリーフチェンジ。

 あと何も情報インプットがないと、自分で何か作りたくなる自分に気付きました。これはクリエイティブだから使いたい。私はいつもクリエイティブだというビリーフにチェンジ。後は無意識さんよろしく。

 前回やたらと眠くて起きてられなかったのですが、今回はそうでもなかった。眠くなる前に散歩と思って午前中にゆっくり散歩したからかなあ。

 そしてふっとアイデアが浮かんだんですが、こんな合宿を仲間と一緒にできたらなあ。何の学びもない、イベントもない、対話もない(雑談はある)、成長も求めない、ただ色々なINPUTを0にする(ファスティングする)だけの合宿。
 今海の近くで拠点を探しているのですが、もし拠点が出来たらそこでやりたいなあ。 もちろん自由に行き来ができるようになってからですが・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?